TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2006年01月10日

2005年度JRA賞;スイープトウショウ、最優秀4歳以上牝馬受賞!

 
■年度代表馬…ディープインパクト
    ディープインパクト (285票)   ハーツクライ     (6票)
■最優秀2歳牡馬…フサイチリシャール
    フサイチリシャール (285票)   マルカシェンク    (5票)
    サクラメガワンダー  (1票)
■最優秀2歳牝馬…テイエムプリキュア
    テイエムプリキュア (282票)   アルーリングボイス  (7票)
    ダイワパッション   (1票)   該当馬なし      (1票)
■最優秀3歳牡馬…ディープインパクト
    ディープインパクト (291票)
■最優秀3歳牝馬…シーザリオ
    シーザリオ     (147票)   ラインクラフト   (138票)
    エアメサイア     (6票)
■最優秀4歳以上牡馬…ハーツクライ
    ハーツクライ    (268票)   ハットトリック   (18票)
    タイムパラドックス  (3票)   ゼンノロブロイ    (1票)
    該当馬なし      (3票)
■最優秀4歳以上牝馬…スイープトウショウ
    スイープトウショウ (255票)   ヘヴンリーロマンス (36票)
■最優秀父内国産馬…シーザリオ
    シーザリオ     (211票)   カネヒキリ     (61票)
    サクラセンチュリー  (4票)   デルタブルース    (3票)
    シーイズトウショウ  (1票)   インティライミ    (1票)
    該当馬なし      (8票)   無効         (2票)
■最優秀短距離馬…ハットトリック
    ハットトリック   (246票)   アドマイヤマックス (61票)
    ラインクラフト    (7票)   アサクサデンエン   (5票)
    デュランダル     (3票)   メイショウボーラー  (1票)
    該当馬なし      (13票)   無効         (1票)
■最優秀ダートホース…カネヒキリ
    カネヒキリ     (284票)   メイショウボーラー  (3票)
    タイムパラドックス  (2票)   ブルーコンコルド   (1票)
    該当馬なし      (1票)
■最優秀障害馬…テイエムドラゴン
    テイエムドラゴン  (281票)   該当馬なし     (10票)



「2005年度JRA賞」各部門受賞馬・受賞者の決定について(C)JRA
★☆JRA賞決定☆★年度代表馬にディープインパクト(C)ラジオNIKKEI競馬実況HP
2005年度JRA賞 競走馬部門 記者投票 集計結果 (投票者291名) (C)JRA
2005年度JRA賞の投票者内訳について (最優秀4歳以上牝馬) (C)JRA


第一報を知ってとりあえず叫びました!(笑)有馬が終わって大丈夫だろうとは思っていたけど(ごめんねヘヴンリーでも私スイープファンなんです)うれしい!うれしいです!!!あー2005年は最高の年だった!その証拠ですよねコレ!!年始早々お年玉をもらった気分です!!!(何か違う)
皆様、本当におめでとうございました!!!
 
 殆ど文句はないのですが、唯一"最優秀3歳牝馬"。日本初米G1制覇がすごいのはわかるんだけど、NHKマイルCを勝った桜花賞馬も初でしょう…しかも秋故障したシーザリオの分まで秋も頑張って古馬牡牝馬混合マイルCSでも3着にきたのにラインクラフト…。…せめてこっちをあげて父内国産をシーザリオではダメだったんですか…接戦な分可哀想だなあ…。
 
 


この記事へのコメント
どうもですv
当然(?)のことながら、スイープの受賞、やりましたね!よかった。盾をもぎ取ったヘヴンリーには、もちろん敬意を表します。
ほかの賞も、ほぼ予想通り・・・ですが、私も3歳牝馬だけ、なんとなく心残りなものがあります。

各部門でうまく分け合うように投票するというのがフェアなのか、と問われるとそれは否なのですけど。でもG12勝、2着に加え、秋シーズンは古馬に混じってもG1を3着したラインなんですからね・・・。
3歳牝馬でシーザリオに投票する人は、父内国産もシーザリオに入れるような気がしますからね。逆に、父内国産でシーザリオとする人は3歳牝馬での投票は分かれそうですし。

シーザリオも好きなんですけどね。
でも、春シーズンの活躍だけでというなら、メイショウボーラーの今年前半のあのインパクトが遠いものとなってしまって、これもかわいそう。彼は秋の成績でミソをつけてしまいましたからね。

で、DIのことはスルーな私(笑)。
ま、年度代表馬でハーツに票を入れるのは、いくらハーツ好きでもそれは無しだと思いますが。
こういう投票って、なんとなくしっくり来ないものがありますよね〜。どこかに。

とりあえず、スイープの戦列復帰を心待ちに。


Posted by ぴしょん at 2006年01月10日 23:42
こんにちは。

改めましてスイープさんの受賞おめでとうございます!本当によかったです。

で、最優秀3歳牝馬・・・私はラインだろうと思ってましたが・・・最後の1戦が余計だったのかな?

ただ今までのJRA賞を見てきて思うのは
後半 > 前半
中長距離 > 短距離
海外 > 国内
芝 > ダート
って感じの図式があるのかなってことです。

それに「その馬に入れるのはどう考えてもおかしいでしょう??」っていう投票が必ずあること。

よーく競馬を見ている人達が投票してるはずなのに・・・馬券を買ってるわけじゃないのに・・・好き嫌いで投票してるんじゃないのに・・・って感じです。

長々と失礼しました。
Posted by もも at 2006年01月11日 09:07
こんばんわっ!
やりましたねぇ〜!!
この日が待ち遠しかったぁ。。。
ホントにホントに嬉しいです。

私は昨日、喜びに浸りながら、、、今までのスイープビデオを見返しちゃいました(笑)

ファンとしては「おめでとうございます」&「ありがとうございます」ですネ☆
Posted by N at 2006年01月11日 20:24
スイープちゃん、良かったね。よくやった。
ラインは残念でしたね・・・

うーん、確かに「人気投票」と化してる
今のJRA賞ってあんまり意味ないかもしれません。

だって、各々の競馬ファンの心の中に受賞馬は
いるわけですから・・・
Posted by Nao at 2006年01月11日 23:31
ラインクラフトは父エンドスウィープなせいもあってファンタジーSを勝ったときに「“気性の素直な”スイープトウショウ」という形容詞がついて(笑)、以来ファンだったのですが(新馬もスイープさんと一緒なんですよね)、そんなわけで思わず呟いた3歳の受賞話にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


>ぴしょん様
大丈夫とは思っていましたが、受賞嬉しいですね!よかったです!
ヘヴンリーは本当に、こういう状況(苦)じゃなければ牝馬代表として盾JC有馬の王道ローテを応援していたと思います…でも(以下無限ループ)。

私も、シーザリオもラインも好きなので複雑なんです〜シーザリオの受賞は嬉しいんだけどラインが…という(苦笑)。投票分析、凄く納得させていただきました!私もうまく分け合えるように投票すべきとは思わないのですが、でもなんというのか…なんというのか…9票差なのでなおさら…orz。1頭しか受賞できない以上仕方ないことなのでしょうがやっぱり可哀想と思ってしまうのですよー
ボーラーは私は特に根岸Sが衝撃でした。カネヒキリの連勝(武蔵野Sは2着でしたが)にもっていかれてしまいましたが…

DI氏は今更というか当然というか(笑)。ただ、今年の代表馬は間違いなくディープインパクトだっただろうに…とは思いました。有馬を勝っていれば間違いなくオペラオーのようにどちらも満票だったでしょうが(笑。満票ってさり気に少ないですよね)

次は、復帰を楽しみに!ですね!(キネーンのジャッジも楽しみですが<エ杯とか)(そして復帰を待ちながらこそこそサイトの内容を増やしたいと思います…)


>もも様
本当に、何度見ても幸せになれます“最優秀4歳以上牝馬”!(笑)。本当にスイープさん受賞おめでとうございます!

ちなみに私も、秋華2着(接戦)&マイルCS3着の時点で最優秀3歳牝馬はラインだと思っていたのですが…

その図式、ホントにその通りな気がします! 自分に置き換えてみると、直近の秋競馬の方が春より印象が強く残っているからとか、心理もわかるんですけど…でも…ねえ…
あと、牡馬>牝馬もですよね(スティルが3冠をとったときに年度代表馬にほとんど票が入らなかったなーと…)

あと、「何故その馬?」票はありますよね(苦笑)。……まあ…投票した方にとってはその馬が“最優秀”だったり“年度代表”だったりしたのかもしれませんが…投票基準がよくわかりませんよね…。


>N様
本当に待ち遠しかったですよね!正直、宝塚が終わった時点から意識していた賞ですから…!長かったです。コレで本当にスイープさん4歳時の競馬は終わったんだな〜って気がします…嬉しいです!
ちなみに私は2005年のG1を見返していたのですが、もっと遡ろうと思いました(笑)

本当に、ファンとしては、「おめでとうございます!」&「これだけの幸せをありがとう!!」ですね!スイープさんのファンになれてよかったなぁ…vv


>Nao様
「人気投票」って凄く的確ですね!!まさにそんな感じがします…
(だからって、宝塚や有馬のように本当に「人気投票」でJRA賞を決めるわけにもいきませんしね…)

でも本当に、自分にとっての受賞馬っていますよね。
私には間違いなく年度代表馬もスイープさんになっちゃいますし…(間違いなく私の愛はダービーより安田、菊より秋天・エ杯に注がれてました…(逃走))。
Posted by toa at 2006年01月12日 02:51
やったやたやたっ。
素直に私はうれしいよ〜っ。

私の中では年度代表馬もSweepちゃんよ♪

「三冠馬は10年に1回くらいでるけど宝塚勝った牝馬は39年ぶりだよー。Sweepちゃんでもいいじゃんねー。」と言った私に家族は

「ね〜よっ!」

と一言(涙)
私だってわかってるよーだ。

Deepくんもよくがんばったし、みんなみんなんながんばったっ。
クーちゃんも頑張った。私がはなまるをあげましょう。(いらないって)
Posted by Maki at 2006年01月13日 00:11
こんにちは。
クーちゃんって誰の呼び方なんだろう…としばらく考えていたのですがラインクラフトですよね!(笑)

競馬全般を通しては勿論年度代表馬はディープですが(ええ…まあ…さすがにそこのところは…笑)、自分の競馬の年度代表馬はスイープさんですね〜〜!っていうか、スイープさんが現役の限り、競馬≒スイープトウショウですから!(昔から、好きな馬が出てるレースが1番楽しい、というタイプなんで…ええ)

今年も、見ごたえあるレースを期待したいですね!

ちなみに競馬に特に興味のなかった母がいつのまにかディープのファンになっていて、父母共にディープファン(カレンダーを貼ってるらしい)になってしまいました(笑)。同じレース走ったら家族内バトル勃発かなあ…(笑)
Posted by toa at 2006年01月17日 16:38
そうそう。ラインクラフトちゃん。
厩舎の方にそう呼ばれてるって読んでから私までそうよんでしまっています(^_^;)

toaさんのご家族はDeepくんファンですかー。
弟は素直に三冠馬になれって応援してたけど、父は馬券以外は興味がない人でぐりぐりの馬なんてつまらんといっています。

有馬は弟はDeepさんからの3連単に1万円いくぜ〜。と言って玉砕。
一方父は1着からDeepさんをはずし3連単あててました。

私はぜんぜんかすりもしませんでした。
あ、そういえば母も馬連を当ててたけど投資額より低かった(笑)

DeepくんとSweepちゃんが戦うとしたらどのraceかなぁ。
Posted by Maki at 2006年01月18日 00:54
おそくなりましたこんばんはv

ラインさんはクーちゃんと呼ばれてるんですか!…あ、じゃあ、私もこれからそれで…(笑)

ええあの、(私が知らないうちに)両親共にディープさんのファンになってました…母は多分NHKの特集を見てファンになったみたいで賭けたりは多分してないはずなんですが、とりあえず菊は電話までかかってきて驚きました(そして年末帰ったら有馬が残念だ〜残念だ〜と延々語られました。笑)。父は(私と同じで。笑)G1の日に時間があったらちょっと賭ける、程度なので、三冠馬誕生が嬉しかったようです(笑)。
私は今回の有馬は馬券買いにいけなかったんですが…

スイープさんとディープさんの対決は……どうでしょう?一番早くに可能性があるとしたら宝塚@京都競馬場、でしょうかね??
 
Posted by toa at 2006年01月22日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。