TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2006年12月22日

日々徒然;藤森神社にて、無事祈願

061222_1219~001.jpg
エ杯の絵馬はぴしょん様のものです(秋天からならべてみました。笑)
今日は結構ハードローテで(笑)、携帯からスポ紙HPチェック→多分新聞でも特にはないと踏んで駅の売店でざっとみたらサンスポがナイトが1面で(笑)購入、大荷物を抱えてこちらで参拝させていただきました(笑)。
これで関西でしたいことはすべてやった!どうか怪我なく無事に!ねがわくば最高の結果を!(でもやっぱりおみくじはひいてない←小心者(笑))

ホントはこのまえ有馬前売りを買いに来た帰りによろうと一時間ほどさまよってたんですが、カーナビも土地勘もない身では辿り着けず敗退。今日(電車で)来た感じだと近くは通った気がするんだけどなあ(涙)
秋天前に来たときはのんびりできなかったのですが今日は休憩所のようなところで藤森神社縁起略記(パンフレット)を読んだり飾られている絵を見たりしてちょっとまったりしました。
御祭神が馬の神様というわけではなく(十二柱の主たる御祭神はスサノオノミコト)、室町時代に行われた走り馬が藤森祭の駈馬神事に受け継がれたとのこと。成程。
ちなみに毎年五月五日に行われるこの藤森祭は菖蒲の節句(子供の日)発祥の祭だそうで、菖蒲は尚武に、尚武は勝負に通じると言われて勝運を呼ぶ神として信仰されたそうです。

今から2時までにどこかで昼御飯食べなきゃ(笑)
 
 


この記事へのコメント
いよいよですね。

とにかく無事にスタートをきって
無事にゴールすることを祈ってます。

他の馬のファンとは何か違うこのドキドキ感、
スイープさんのファンで良かったなぁと思います。

そういえば土曜の阪神3Rにスリジェちゃんが
出走しますね。皆さんスリジェちゃんも応援してあげて下さいね。
Posted by もも at 2006年12月22日 15:15
皆様、いよいよです。いよいよ・・・・
日曜は祝杯をたんまり飲めるよう、月曜会社有給取りました!
枠順も悪くないと私は思います。
で4枠6番。4も6も私のラッキーナンバー☆
きてますよ。流れ。きてます!!きてます!!!

後は彼女が気分良く、機嫌良く走ってくれるのをただただ、、祈るのみですね。

頑張れ!Sweep嬢!
Posted by ひーちゃん at 2006年12月22日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。