TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2007年01月09日

2006年度JRA賞

 
■年度代表馬…ディープインパクト
    ディープインパクト (287票)   ダイワメジャー    (1票)
    該当馬なし      (1票)
■最優秀2歳牡馬…ドリームジャーニー
    ドリームジャーニー (265票)   フサイチホウオー  (76票)
    該当馬なし      (2票)
■最優秀2歳牝馬…ウオッカ
    ウオッカ      (277票)   アストンマーチャン (76票)
    ダイワスカーレット  (1票)   該当馬なし      (1票)
■最優秀3歳牡馬…メイショウサムソン
    メイショウサムソン (284票)   ドリームパスポート  (3票)
    アンバージャック   (1票)   ソングオブウィンド  (1票)
■最優秀3歳牝馬…カワカミプリンセス
    カワカミプリンセス (287票)   フサイチパンドラ   (2票)
■最優秀4歳以上牡馬…ディープインパクト
    ディープインパクト (288票)   ダイワメジャー    (1票)
■最優秀4歳以上牝馬…ダンスインザムード
    ダンスインザムード (257票)   スイープトウショウ (15票)
    シーイズトウショウ  (2票)   メイショウバトラー  (1票)
    該当馬なし      (1票)
■最優秀父内国産馬…カワカミプリンセス
    カワカミプリンセス (177票)   デルタブルース   (55票)
    ドリームパスポート  (40票)   カネヒキリ      (5票)
    ブルーコンコルド   (2票)   シーイズトウショウ  (1票)
    バランスオブゲーム  (1票)   フサイチホウオー   (1票)
    ロジック       (1票)   該当馬なし      (3票)
■最優秀短距離馬…ダイワメジャー
    ダイワメジャー   (200票)   オレハマッテルゼ  (37票)
    シーイズトウショウ  (10票)   ブルーコンコルド   (2票)
    ダンスインザムード  (1票)   該当馬なし     (39票)
■最優秀ダートホース…アロンダイト
    アロンダイト    (143票)   ブルーコンコルド  (94票)
    カネヒキリ      (37票)   アジュディミツオー  (2票)
    シーキングザダイヤ  (1票)   タイムパラドックス  (1票)
    フォフティーワナー  (1票)   該当馬なし     (10票)
■最優秀障害馬…マルカラスカル
    マルカラスカル   (206票)   スプリングゲント  (60票)
    コウエイトライ    (5票)   テイエムドラゴン   (3票)
    テレジェニック    (1票)   該当馬なし     (14票)


スルーしてくださいな呟き→やっぱ自宅でネットが出来ないって間違ってるよ…!OTZ

2006年度古馬牝馬はヴィクリアマイル初代女王が持っていくのは当然だとして、2歳の2003年度分から票が入り続けているのは流石ですね…(得票がなかったら記録残さないし。笑)。4年間頑張ってくれてるのか。凄いなぁ…。
幾つか突っ込みたいような気はするんですが(笑)。打ってて思ったのはウオッカはウ「ォ」ッカじゃないんだ!とか(笑)。(タニノ)ギムレットの仔がウオッカってイイですよね(笑)。あとは最優秀4歳以上牡馬満票じゃないんだ!とか(小声)。…年度代表馬と最優秀3歳牝馬は満票じゃないだろうなとは思ったんですけども(失格&降着がなければ満票だったのではと)古馬牡馬も違うのか。…でもそういえば去年も満票じゃなかったな、年度代表馬は。満票は2000年のオペラオーくらいかな?個人的にはもう少し3歳牡馬が割れるのかと思ってました(笑)。しかし、マイル勝ってるからいいんだろうけどダイワメジャーって短距離馬のイメージないなあ(笑)
ダートと障害は超ド素人なのでコメントできませんが、他は大体予想通りでした(あ、でも父内国産で(何故か)川上姫を思いつかずΔ氏かと思ってました。笑)
 
 


この記事へのコメント
今年も楽しみにしてます!

toa様、昨年はブログでの様々な情報本当にありがとうございました。今年も更新を心待ちにしています。
 さて年明け恒例のJRA賞ですが、スイープ様がダンスに完敗でしたね。
まあ、上半期走ってないので仕方ないですけど、何故か悔しい小市民な自分です。
驚いたのは、ディープに票を入れなかった方がいましたね〜
まあその方的には、ダイワメジャーを最優秀短距離馬に選ぶよりは、もっと活躍した事実を評価したかった方がいいってコトですよね。いやチャレンジャーだ。
私もそんな勇気に負けないよう?更にスイープ活動頑張ります。
(有馬の時に、スイープ様のとても素敵な幕が出ていましたが、あれがtoa様ご一行様のものだったのかな?と勝手に思っています)
Posted by こばっきー at 2007年01月10日 20:45
あらためましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします&頑張りましょう!

さて、スイープについては仕方ないな・・・と思っていて、また、ダンス嬢についてはそりゃそうだろと素直に思っているので、そのあたりに特別な感想はないのですけどね。
でも、メジャーについては
ttp://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070110-140474.html
のニッカンサイトが言う通りかな、と。
私も最初、なぜ天皇賞馬で有馬3着馬が短距離?とも思いましたが、今の分類方法や投票方法ではこうなってしまうのでしょうか?(って去年も似たようなこと書いた気がする・・・笑)
カワカミ姫については、おめでとう、ですね。でも私も内国産で思いつきませんでした。キングヘイローごめんね。
JRAのサイトから、変わり者投票者の特定もされちゃうんですね。

いずれにせよ!4年間も活躍しているスイープに敬意を払いたいですよね!
Posted by ぴしょん at 2007年01月11日 07:33
分かっていたことながら前半はしってなかったことが響き、ちょっとツマンナイ結果です。。。
それでも票が入っていたのを見ると今年こそは!とやる気が湧いてきます。

にしても、シーイズトウショウはあまりにも評価が・・・納得いかない(`へ´)と思うのはわたしだけでしょーか。初代って言う意味じゃサマースプリント頑張りましたよ・・・。

あ〜、はやくスイープさんの姿が見たいものです^^)皆、嫁に行く中スイープさんはまるでキャリアウーマンのよう(ステキ)。母って感じじゃないと思うのはまたも私だけでしょうか。
Posted by sumi at 2007年01月11日 15:48
あけましておめでとうございます。(おそいっ!)
Sweepちゃんファンの皆様今年も頑張りましょう(なにを?)

現役続行ということでまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
私的には楽しみがあって嬉しいのだけど、Sweepちゃんには断固たる彼女の『意思』を有馬で見せ付けられたような気がして複雑な気分・・・とにかく怪我すんなよ〜。とそれだけをSweepちゃんにお願いしたいです。
(馬場入り、ゲート入りのことはもう忘れた私)

そうそう。有馬の時朝日新聞にまるでSweepちゃんが2着のような写真の写り方でしかもカラーだったのが嬉しかった。でもDeepくんの事を『天馬』などど書いてあったのはゆるさんっ!『最強』とかだったら私はかまわん。でもね〜天馬はね〜ボーイじぃのもんなのっ!(勝手な意見)
25日の朝からずっとこのことをを誰かに言いたかったらしい。は〜。すっきり。(をいをい)
Posted by Maki at 2007年01月13日 01:34
旧年中は大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
2007年がスイープトウショウと彼女の関係者様、彼女を応援する全ての皆様にとって幸せな一年となりますように…!
今年もまたよろしくお願いいたします!スイープ活動、大いに楽しみましょう♪

>こばっきーさま
今年もよろしくお願いいたしますv
春の故障の戦線離脱は仕方がないですよね…非常に残念でしたが無事だったことを喜びましょう!同期の桜花賞馬は海外にもいって秋も頑張っていたので敬意は評したいです。……というかダイワメジャーとの毎日王冠&マイルCSワンツーはちょっとツボりました(微笑)。兄妹なのが残念です(笑)。
個人的にJRA賞獲得への情熱のピークは2005年だった(笑)ので2006年度分はやや穏やかです。やや(笑)。
ディープに入れない方、おられましたね…!(笑)。その方にとっては2006年はダイワメジャーが年度代表馬だった、ということでしょうか。…いや、本当に、チャレンジャーというかオトコマエというか(笑)。本当にその勇気は見習おうと思います(笑)。

で、あの、@有馬でのスイープ嬢の幕は…当日スイープさんのは1つしか出てなかったので私のだと思われます…トウショウ牧場様の隣に並べていただきました(嬉)。ローズSから、04年のエ杯以外はこそりと出してます(笑)。 
…03年の阪神JFのときにパドックにスイープ嬢の幕があった気がするんですけども(マニア)、あの時の方はその後どうされたのかなあ…(寂)


>ぴしょんさま
金杯勝利おめでとうございます(笑)&今年もよろしくお願いいたします!
ちなみに私もJRAのサイトの方でメジャーへの投票者さんを調べました(笑)

メジャーはまさに!ニッカンサイトの言うとおりだと。
短距離とマイルを分けたら、短距離→宮記念&スプリンターズS、マイラー→安田・マイルCS、最優秀→春天・宝塚・秋天・JC・有馬、牝馬がVマイル&エリ女、こんな感じですかね?(うむ、確かに安易といわれれば安易…?わかりやすいといえばわかりやすいけど…)。

私キングヘイローの宮記念勝ちをギリギリリアルタイムで見ていた気がするんですがごめんなさい川上姫(笑)。

スイープさんのおかげで私は4年間競馬を楽しめているかと思うと、本当に敬意を表したいです。
今年のJRAの広告は「今日も私の好きな馬が走っています。」ですから!


>sumiさま
今年の牝馬戦線は強そうな4歳世代が出てきますので良いレースが見られるといいなと!スイープさんも貫禄で(笑…)頑張っていただきたいです。楽しみですね!

シーイズ姐さんは宮記念3着だしサマースプリント王者だったんですけどね。ホント、もう少し…(ぶつぶつ)
ちなみに気になって調べたのですが(笑)、1才年上のシーイズ姐さんのデビューは夏の小倉1000mで、スイープ嬢と同じくファンタジーS→阪神JF→紅梅S→チューリップ賞→オークスの道のりは歩んでいるのですね…。なので彼女は6年間。嗚呼凄い。

……キャリアウーマン……にしては気性難ですが…いやあの(笑)
でも確かに、母になった暁には育児は好きなんだろうか、子供に先導される母とかにならないだろうか、そのまえに旦那様を気に入るのか等々また突っ込み甲斐のありそうなお母さんになりそうですよね(決定)。(良妻)賢母のイメージがなかなかわきません…OTZ

ほんとうに復帰戦が待ち遠しいですね〜vv


>Makiさま
おめでとうございます!(笑)。そして25日からの我慢お疲れ様でした(笑)。今年もスイープ活動頑張りましょう♪

なんとなく言われる「意思」がわかるような気がしますが、でもやっぱり気が変わってくれないかしら、とも思ったりします。ですがもう、本当に、怪我だけはしないでほしいですね!
……多分馬場入りとゲート入りはすぐに彼女が思い出させてくれると思いますヨ!(小声)

ちなみにその朝日の写真って
ttp://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/deep/de20061225_01.htm
↑みたいな感じでしょうか(これは読売。笑)
これはぴしょんさまに教えていただいたんですが、この写真ほしいなあ…(素)

トウショウボーイって"天馬"って言われてたんですよね。
(今調べましたが、うん、やっぱり私現役時にまだ生まれてないです…伝統を感じます…orz)
しかし本当に、10年後くらいにディープインパクトはなんていわれているのでしょうねー。
Posted by toa at 2007年01月13日 21:50
簡単に意思がかわるような子だったら関係者の方々はこんなに苦労してないでしょうね(笑)

馬って(人間もだけど)フルに力だすと壊れちゃうからセーブするように出来てるってきいた。
Sweepちゃんみたいな足を持つ子は特に負担がかかる。ということが分かってて賢い彼女は調教もレースも拒否してるに違いない(ー_ー)

...かな?(笑)


その写真、うん。ほぼ同じ。多分コンマ数秒の違いしかない。

天馬様は伝統というほど昔って感じしないんですが、私・・・(^_^;)現役のときはさすがに知りませんけど。
toaさんまだ生まれてないかぁ・・・そうだよねぇ。

Deepくんの10年後より前に自分の10年後は。。。(滝汗)
Posted by Maki at 2007年01月19日 03:26
>Deepくんの10年後より前に自分の10年後は。。。(滝汗)

はぁ〜い! 私も!!


って、笑えない・・・
Posted by 北陸の女 at 2007年01月19日 18:58
北陸のお嬢さんは美人さんだからなぁ。10年後もいけてると思うわ!

いったいなんの話だ(笑)
Posted by Maki at 2007年01月29日 03:26
>Makiさま

> 簡単に意思がかわるような子だったら関係者の方々はこんなに苦労してないでしょうね(笑)

え え 本 当 に OTZ

私もその話をどこかでお聞きしたことあります。
アグネスタキオンが皐月賞でゲート入りを嫌がった時に、後になってから、「わかっていたから嫌だったのかな…」と感じましたが…。

…ただ、スイープさんの場合、ほんとうにそれだけかな?ってこそりといえあの(逃走)

天馬様は………生まれてないんで……す(外見よりは確実に私年くってますが、生まれてなくて…はい)。 私最初に見たのがオペラオーの8連勝の2000年だったので…ビデオでしか。

Deepくんの10年後よりも前に自分の10年後も勿論非常に色々と問題に賛成1票ですが(爆)、地球環境と日本や世界情勢の10年後も心配です。よね。かなり。


>北陸の女さま
……10年後はスイープ嬢もお母さんですね!(逃避)子供も元気に走ってるといいですね…!(逃避)

10年後の自分か…………ふぅ(遠い目)。
ですが、今よりは成長して、もっと少しでも社会に貢献できる人間になってるといいなー…(笑)。
Posted by toa at 2007年01月30日 19:39
うん。そうだね。Sweepちゃんの子供走ってるといいな〜。(゜-゜)

そんでまたみんなで応援するの・・・(逃避)

しかしtoaさん素直に非常に感心。社会に貢献とか世界情勢とか考えられるというのはすばらしいことです。
Posted by Maki at 2007年01月31日 01:06
ええと確かに逃避ですが(笑)、スイープさんの子供もまたあんな感じ(※有馬とか他。笑)で応援できたら、凄い楽しそうですよね…!

社会に貢献とか、やっぱり今まで生きてきて享受してきた分還元もしたいんですけど、今の私は目先の悦楽(爆)と日々の生活にかまけてなかなか…なので。10年後には頑張りたく…orz。
世界情勢も全然詳しくないんですけど、温暖化は気になります(-_-;;。そろそろ身近に冬があったかくなってきたけど、温暖化ガスとか今どうなってるんだとか京都議定書どうなったんだとか。ネットでちらちら見てる感じだと、各国一致団結して何かしなきゃダメなんじゃないのか?とか(戦争しようとしてないでさーとか)。

競馬とは全然関係ないですが(笑)
Posted by toa at 2007年02月01日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。