TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2004年08月29日

日々徒然;初めて応援幕を作りました

 
初作成・応援幕

  
何よりもまず最初に感謝から。断言します、私一人では出来ておりません。こりっちさん、Y&F女史、M女史、そしてもう本当にお世話になりっぱなしでしたりんももさん本当に本当にありがとうございました…!!m(_ _)m。



04/05/24...
作ろうかなと思い立ったのはオークスの帰りの夜バスの中(テンション高すぎて全然寝れなかったです。笑)。理由はパドックを見てスイープのがなくて寂しかったんで誰か作ってくれないかなとじゃあ私が作ればいいのかと思ったから。あの時誰かが飾っていてくれていたら私は作ってないですねv(いい加減他力はやめようよ私)。
決心したからには、まず幕を出したことがあるとお聞きしていた、あとジャンポケも一緒に(いえ私は何もお手伝いしていなかったのですが…)作って下さったりんももさんにメールでお訊きすることに。ええ、当時私規定サイズすら知らなかったです(爆)。一番いいサイズとか書くのはアクリルガッシュが耐水性で良いとか(後半になるまでコレが絵の具だということを知らなかったヨ私…)すべてを教えてもらう始末。後半には絵の具まで郵送していただいてもうほんとにスイマセンありがとうございました(>_<)。
同じ頃、業者に頼む手もあるけどどうするのと言われてネットで調べてみて、見かけた作成費1万円は安いけど高いなぁ(笑)とか思ってたんですが。こりっちさんが「業者に頼んだ方が綺麗だろうね。でもまぁ自分で作る方が愛は深まるよな」と言われて自作決定(笑)。バカというのか単純というのか…(同じです)



04/05末〜06前半...
「デザインしっかり考えんとな。ちょっとこれはなぁ…みたいなのは嫌やん。」という鬼のような(しかし真実な)プレッシャーをこりっちさんにいただきまして、競馬中継のパドックのビデオとかを見て研究(あんなに真剣に幕チェックしたの初めてです。笑)。暇な時間にパソコン上でデザインを考えてはこりっちさんにメール添付で送りつけ(笑)、アドバイスしてもらったりしました。1回につき4〜6案を3回くらい送ったかと。勝負服の色は使った方がいいかな〜というのと、名前だけだと寂しいということで、「これは(あんまり見たことなくて)面白い」と言われた案で決定。色を使いこなせず勝負服ごとデフォルメしました(小声)。…出来上がったのを見たところ…多分無茶苦茶変…とかではないと思うんです、が(俯)。
…そういえば別の案の1つだったんですが、スイープの顔を刺繍で縫えないかなとF女史に訊いたら、サイズ(縦1m)を知って「凄まじい根気がいるよ?」と言われました(笑)。布買ってその忠告が正しかったことが良くわかりましたハイ。



04/06/06...
自分で服を作ったことがあるというM女史と遊ぶ機会があったので、裁縫について色々アドバイスをきいてきました。ミシンないんだけど大丈夫かな(笑)と聞いたら、私ミシンって針折りそうで怖いから全部手縫いとのことで(爆笑)一安心。生地やデザインの作成法も色々と。「遠くから見るなら細部なんて見えないし目立ってナンボやろ」と言われ、あんまり目立つのはちょっと…と言ってたら「何のために作るの!」と突っ込まれました。その通りなんだけど…さ…(小心者)



04/06/26...
F女史&Y女史と遊びに行く機会だったので、ちょっと付き合ってもらって布を買いに行きました。どうやってデザインのようにするのかまだ決まっていなかったので、色々加工することになりそうならしっかりしたの方がいいのかなぁとか、二人にほぼ選んでもらいました(他力!)。後になって幕用にはサテン生地の方がいいとりんももさんに教えていただきました(当時の選択肢になかったです…笑)。次回があればそうしよう。うん。



04/07/06〜18...
当時の日記を見るに↑くらいの間、夜11時半くらいから寝るまで布を1m×2mにするため半返し縫い+端をマツリ縫いをちまちまとやってたらしいです。気が狂いそうになる長さですミシンが欲しいですと書いてあるのに笑いました(今だから笑える。笑)。



04/07/18...
りんももさん&バンさん&こりっちさんに京都競馬場でお会いして、りんももさんに幕をお借りし、どう作るのがいいかを訊き、「この後は予定ないですから」というご好意に甘えてみなさんに付き合っていただいて(デザイン上)上から縫い付ける布を選んでいただきました(どこまでも凄まじい他力)。
その後ミシンをお借りしようと(結局この日は使うところまで行かなかったんですが。笑)こりっちさん宅にお邪魔して、布を合わせてみたりチャコペンで下書きなどをしてみる。「っていうか、多分これ初心者が取り組むデザインじゃないよな…」とこりっちさん。いまさらながら私もそう思いました(爆)(ちなみにデザイン案をプリントアウトした紙を見せたらF女史にまでそう言われました)(でももう遅い)。あ、でも完成物品の出来はかなり初心者っぽいと思います(努力の跡は見られるので見逃してください)。



04/07/06〜15...
またひたすらちまちまと手縫いで半返し縫い(笑)。布を上から円状に縫い付けるのがどうしても出来なくて、直線に変更したりしてました。24日にりんももさんからの白と黒のアクリルガッシュを受け取りまして、臙脂色のアクリルガッシュと筆を買いに行きました。



04/07/30...
布の上に字を書き始めました。下書きして養生テープを貼って色を塗るんですが、これが一番楽しかった…!!(笑)ええ、どちらかといえば家庭科よりは美術班なんです私。



04/07/31...

忘れもしねぇこの日(爆)。ええお約束です、

水入れをひっくり返しました布の上に。(実話ですorz)

あまりのお約束にその場でフリーズ。黒で描いてたから水は黒いんですヨ!Σ( ̄□ ̄;;それでも諦めずに布を洗ってみたのですが、そこで新たに愕然。生地が違うから濡れた時の伸縮率が違うんです!!なんか不思議な物体になってました上から縫った布…。

やり直し決定のあまりのショックにこの日は本気で倒れていたのですが(この時点でエルのも作ろうかな〜という案は却下)、倒れてばかりもいられないので何処からやり直そうか(そしてどうしようか)と泣く泣く思案。
 (1) 上のサテン生地に合わせて下地の布も買いに行く(所謂最初からやり直し)
 (2) 下地の布は再利用して同じ生地の布を買いに行く(この場合下の布のビミョー
     に黒くなった部分は白い絵の具で補修)。
 (3) 縫わずにいっそ全部絵の具で塗る(補修は同様)。
美術班な私は(3)を選択。…いや…縫うより塗る方が断然楽しかったんで…つい…



04/08/01〜15...
再挑戦色塗り。アクリルガッシュの黒と白と黄(大量)と紫を買いに行きました。紫はいい色がなかったので結局赤と青と混ぜて作ったけど。もともと上から布を縫うことにしたのはその範囲が広かったからなので、どれだけムラなく塗れるのかが不安でしたが、素晴らしき哉アクリルガッシュ、遠目には全然わかんない(笑)!近くだとまだうっすらと下書き見えるような気もしますけど、気のせいです(え)。縫ったときは直線にした部分も曲線に直せたのは嬉しかったな。



04/08/29...
多分この日、最後に幕に紐を縫い付ける段階になりまして、流石にコレはミシンがなきゃダメだよなあとこりっちさん宅へ再びミシンをお借りしに行ったんですが。

布がごついのか紐がごついのか、ミシン針が折れました。しかも2本。

…人様の家で何器物破損してんですか私…orz

そんなわけで、縫い付けるのは諦めて、ハドメ?というんでしょうかわ金具を買いに行くことに。布に穴を開けてかなづちで金具をとめるんですが、人気がなかったんで道路に幕を広げてカンカンと打ってたんですが、何だかんだで結局全部こりっちさんにやってもらってました( ス イ マ セ ン orz )。親指を負傷させてました。ええ。でも無事幕は完成。あとは出すだけです。雨はちょっと本気で困るんで(…や…出せない…痛)その日以来(現在も)スイープ出走の日は晴れてくれ晴れてくれと祈っております。


しかしまぁ、自分の他力っぷりが泣けます(逃走)。ええもう、本当に皆様ありがとうございました(土下座)



ちなみに初デビューはローズSだったんですが、なんていうか全部が初めてなんで、非常に挙動不審でした(笑)。受付がどこかとか勿論知らなくて「スイマセンどこでしょう」とか阪神競馬場入り口正面のインフォメーションとかで聞いてたし、ちゃんと申し込みしたあともパドックまで降りていってもどうしようどうしようってウロウロしてたし<早く飾れよ(笑)。朝少し小雨が降ってたのもひやひやしてました確か。このときパドックの反対側から遠目に見てみて「あ、字が読みにくいorz」とか素で思って、帰ってから修正。秋華賞に間に合ってよかったです。ちなみにエ杯は遅刻して出せませんでしたorz

しかし、最近でこそ開き直って(え)慣れてきましたが、ローズSの日とか、本気で物凄く恥ずかしかった…(自己矛盾)。ターフビジョンとかパドック@TVとかで映ると、ああああスイマセン映さないでくださいとかいたたまれませんでした(自己矛盾)。


posted by toa | 日々徒然;'04 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。