TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2005年06月05日

日々徒然;安田記念

 
占いも当たるものですね!(半分くらい)。
 
 
ダービー翌日の月曜からスイープファンで追っかけ(?)同志様のwfleece!様と当日の行動を緻密詳細に計画し(笑)、予定通り土曜夜に関西から夜バスにて出発。予定では6時着だったんですが何しろ日曜着だったんで道路混んでたらどうしよう開門には間に合うと思うけど…東京のパドックって広そうだから多分幕は出せると思うけど…とバスの中で悶々としていたんですが、新宿着いたの朝4時半。

や、それはそれでちょっと待てといいたい。(本気)


遅いよりはマシだけどこの時間に私に一体何をしろと?と新宿で呆然。店閉まってるし電車動いてないしトイレすらしまってるし!<顔も洗えなければ化粧さえできませんorz とりあえずうろうろ探してたんですが最後までトイレは発見できなかった…。くそう。で、新宿からだと京王線がいいとお聞きしていまして、京王線は新宿新駅(?だったっけ)から乗ってください〜と駅員さんに聞いてスムーズに東京競馬場正門前駅6時半頃到着。ただ幕の受付は西門が近い(そして2F)と聞いていたので西門まで歩きました。

でもG1の日で開門8時50分って初めてなんですけど私。…関西は大体8時な気がしたんで…

待っている間に幕受付の大体の場所を警備員さんにお聞きしたりして、無事、開門ダッシュ(でも大変さはパドック&スタンド席を取りに走ってくださったwfleece!様とは比較にならないと思います>_<)。でもね、そのあたりまでずっと曇ってたんですよ。むしろ雨降らないだろうかと不安になるくらいに。なのにパドックについた瞬間頭上から日光が。

いや、晴れられても暑いんで困る(我侭)。

結局1日中ほぼ晴れてくださいまして、基本的にパドックでスタンバっていた身としては、死にそうでした。おかげで良馬場になったんだからいいのかもだけどさぁ。徹夜明け(笑)のりんももさんとパドックで待ち合わせ(幕出してるので確実にどこにいるかはわかると思います(笑)ということで)して、wfleece!様とも合流して、とりあえず場所の確認後東京競馬場を観光。いやーもう、キレイです!そして広いです!マジ感動した。だってなんかインターネットカフェ?パソコンコーナーまであるんだもん!そしてやっぱ東京は直線が長いですねえ!コースの中(えーっと…地下通路を通って…なんていうんですかね?)からスタンド席とか見たら感動した。
関西ではあんまりないんですけど、関東のパドックだと「場所取り用の敷物は撤去することがあります〜」って警備員さんが巡回しておられるので、誰かは基本パドックにいないとね、ということで交代で移動はしてたんですが割とパドックにいたんで、昼前に既に汗だくでした。ええ此処はサウナですか状態でした。だって昼頃眉が流れ落ちてたもん(笑)。昼に直したけど夕方にはまた落ちてた。ペットボトルを競馬場で2本消費、2時くらいにはあまりのだるさにコレは脱水症状か日射病かどっちだよとさえ思いました。帽子も被ってたし日焼け止めも塗ってたけど効き目はあったのだろうか…(遠い目)

あ、そうそう、東京競馬場のカレーは凄く美味しい(感動<カレー好き。笑)。あとソフトクリーム売ってるのちょっとびっくりした。美味しかった(笑)

で、トウショウさんの馬の写真を撮る以外は(笑)基本的に安田の馬券を考えてたんですが、月曜から考えていたくせに本気で決まらない情けなさ。スイープ軸という決定事項以外がさっぱり決まらず(ていうか、他の馬全然切れないんだよ。…某2頭は切ってたけど)、暑さに意識も朦朧としてきたので大人しく総流ししてきた…だって元取れるのだけは確実だったんだもん…

そんな感じで早かったのか長かったのか安田記念のパドックです。パドックの電光掲示板が点灯、スイープの馬体重変動なしに「よし!よしよしよし!!」とガッツポーズ。りんももさんはスタンドにおられたので、wfleece!様と「パドックではメンコしてるんですよね?」「都大路の時もそうでしたしねーレースでは外すみたいですけど」と話しながらうきうきとスイープが出てくるのをデジカメ構えてドキドキ。前の馬に隠れて見難かったスイープ嬢がようやくはっきり見えました。

「……ええええええ!?」(初見第一感想。笑)

思わずデジカメの画面から目を離して肉眼でスイープを確認。間違いなくメンコがリニューアル。…いや、新聞でそのメンコで調教してたのは見てたんですが、どうも都大路Sのイメージが強くて…(笑)。1週目はおかげで写真取り逃しました(笑)。あーびっくりした(笑)。池添Jが騎乗されたらやっぱりしっくりきましたが、微妙にまだ慣れない…(笑)

スイープさんはパドックはおとなしいから、勝負はこれからだ(胃痛)と思いながら池添Jが騎乗されて去っていくところまで粘って写真を撮ってからスタンドに移動。無事、本馬場入場に間に合いました。

「よしっ素直に出た…!(涙)」

返し馬もいい感じでとりあえず第1段階クリア。愛知杯がターフビジョンで流れ「買わなくてよかった(痛)」とか思いながら、ちらちらと輪乗り地点に視線移動。ぶっちゃけ、気が気じゃありません。「ゲート次失格になったら6ヶ月出れないんです…今から6ヶ月後なんてもう12月です…そんなの嫌ー」と訴え、ゲート素直に入ってくださいとひたすら祈る始末。※60日の間違いでした(笑…えないよどっちにしても) ファンファーレ中も手拍子しながら内心はそれどころではなくスイープがゲートに入ってる映像を見た瞬間本気で脱力(っていうかやっぱりファンファーレ前に入れられ以下略)。「よしっこれで次もまたレースに出れる…よかった…!」と心から拍手(実話)。でもファンファーレやり直したの初めて見たよ。や、面白かったよ(笑)。

「思ってたよりスタートよかった!(笑)」という正直な感想後、あーの、あたりまえですけど、スイープしか見てませんでした(頬染)。最後直線、スイープが伸びた気配が映ったトコで画面切り替わってくれやがりましてそれからもう一回スイープが映るまでの長いこと長いこと。ほーらやっぱ来た!とターフビジョンで確認後は肉眼で現実のスイープさんに焦点変更、最初座ってたけどもー当たり前だけど気づいたら立ち上がって身を乗り出して「かわせかわせかわせかわせかわしてええええーーーーーー!」と大絶叫。あーよく叫んだよく叫んだ(爽快)。

や、正直、あそこまでいったら勝って欲しかったとは思います(正直者)。いえ私、前走を見てスイープは牡馬相手で怯んで末脚が出なくなるタイプではないと思ったんで(この子の敵はとにかく展開と位置取りだと再確認したというかorz)、休み明けでアレで今回も都大路Sと同斤量でデュランダルがいないなら(笑。正直者でスイマセン)展開と位置取り次第で勝てるだろうと思ってまして(だって月曜にブックやギャロップの印を見た時から金曜関東で雨降るまで本気で馬単にするか馬連にするかで悩んでたもん。笑)、レースもですね、最終的に良馬場で、しかも最後方じゃなくてそこそこ中団に取り付いた時点で正直馬券は貰ったと(ワイドだったし。笑)、直線入り口で外には回ったものの先頭との距離が大差なかった時点で正直勝ったと思いましたもの(涙)。スイープが伸びてこなかったことは一度たりともないので(この点だけは安心して見てられる)。
なんでまぁ悔しいとも思うのですが、でも牡馬に混じっても鬼脚炸裂(上がり最速)を見せてもらえたのはやっぱものすんごく嬉しい。古馬になってからでも牡馬に混じってもあの脚は出せる、牡馬混合でも現役屈指と言えそうな末脚の持ち主だと証明できただけでも嬉しい!

なので現地はもうやっぱりウッキウキで「よく頑張った!スイープ最高!2着ですよね?2着はありましたよね?…ところで1着誰ですか(笑)」と強烈なハイテンション(笑)。3着が誰かも掲示板点灯したってわかってなかったから(笑)。りんももさん曰く「返し馬が凄く良かった2頭が来ましたね」とのこと。あ、よかったんですかデンエン…と感心後、こそりとwfleece!様と「デンエン撮りましたv?」「…や、全くv」と会話。

……ええ、どうせ私はスイープしか見てませ(今更)

レース後もメールやら電話やらをしながらターフビジョンで繰り返されるレース映像を席に座ったまま見続けましたが、やっぱり勝ち馬が見れません(笑)。所詮スイープしか見てません。以下延々続いた会話(一部)

「あー惜しいなぁでも最後脚色同じっぽいしなぁ…」
「でも、牡馬に負けただけまだ諦めがつきやすいかんじですよね。アレが牝馬だったらちょっと切ないですけど。サイレントウィットネスには勝ったし(笑)」
「また次のレースも出れるし(笑)」
「とりあえず、明日のスポーツ新聞は全部買い占めます(笑)。あとブックとギャロップ。写真うつってますよね〜?スイープ」
「それは大丈夫でしょう〜」
「あと、『来年のカレンダー!』(笑)」<気が早すぎ
「そうそう、安田記念!やった、買う楽しみが!」<あ、来年の安田記念の入場券にも映るかな
「スイープは東京は2着なんですかね?(笑)」
「オークスも2着(笑)。でも、やっぱり合ってますね東京。むしろ京都よりちょっと安心して見ていられる部分も…」
「秋どうですかね。毎日王冠→秋天とか出てくれないかな」
「それか、去年の雪辱でエ杯かなあ」
「この後って放牧ですかね?宝塚はないと思うし…」
「札幌記念とか(笑)」
「……え、北海道って、やっぱ飛行機ですよね?行くとしたら一泊しなきゃですか?」<いやまだ決まってないから

表彰式と勝利騎手インタビューまで聞いた後パドックに幕を回収に行って、行き先が全員違ったのでそこで解散に。もうホントどうもありがとうございました!!
つーかもーあの、帰りの電車の中とかでも誰かがスイープがとか言ってるのを聞いてるだけで顔がにやけるの(笑)。あんまりテンションが高くてまた夜バス半分しか寝れなかった(オークス再現)。最初の休憩地点まで爆睡してそこからさっぱり寝れなかった(笑)。脳裏にレース映像が流れてるあたり末期だとは思いました(笑)

 行 っ て よ か っ た よ ! !
 
 


この記事へのコメント
日曜日はお疲れ様でした。
幕も見ましたよぉ(^o^)丿
A指定だけどパドックはちゃんと行きました。どの方がToaさんかわかりませんでしたけど(゜-゜)

Sweepちゃんもう最高でした。
私、家帰ったら声かれてました・・・すいーぷぅー!!させさせさせ!!って・・・
あまりに惜しかったのでゴールの瞬間しゃがみこんでしまいました。
ちょっとたって「んで、誰が勝った?」みたいな(^_^;)
そしたら私の3連複とってたんですよねぇ。気づけよ。って・・・
200円買ってたので16万です。正直びびりました。ますますSweepちゃんってなんていい子なんでしょう(感涙)

エ杯まで出ないんですね。また東京で走ってほしいです。

ではまた来ます。
Posted by Maki at 2005年06月07日 02:59
こんばんは、安田記念はお疲れ様でした!私は予想通り月曜日夜に意識がなくなりました(ふと気づいたら翌日朝の目覚ましが。笑)

三連複で当てられたんですか!凄い!!といううかその三連複を200円買えるのが凄いです!み、見習わねば…
…それ以前に私はもう少し賭け額を増やすべきだとは思うんですが…(真実)

私はパドックの掲示板に向かって右角あたりにいたんですが(笑)、確認していませんが別にTVとかにも映っていないと思います(笑)。…幕は…スイマセン初心者作成で…愛はあるんですが…orz

私も帰ったら声かすれてました!ええ勿論(笑)ほんとに惜しかったですね…勝ったと思ったのに…思ったのに…いえ、でも、やっぱり嬉しいです!

新聞によって色々なんですが、とりあえず放牧→秋はエ杯が一応の目標という感じなのかと思っているのですが(…あ、秋天にでてくれないかなぁ…タップとか出るし厳しさは自覚してますが東京の長い直線はこのコ絶対合ってるよ…笑)、エ杯に出るにしても前哨戦は走ってくれると思うんで、エ杯まで走らないことはないと思います。多分(笑)。どうなんでしょう、府中牝馬Sだと斤量重いのかな…?
Posted by toa at 2005年06月07日 17:55
11Rに関しては軸がSweepちゃんと決めれたんで、(もちろんただ好きという理由)相手に4頭で3連複ってことで200円 X ・・・何通り?(馬鹿)
あ、あとSweepちゃんの単勝を記念馬券のために100円買ってました(笑)


幕素敵でしたよー!私も今度作りたいです。愛が1番です。

そーですねー、前哨戦はありますよねー。それはそれでまた心配・・・ゲート・・・出走停止・・・なーんて・・・ないよね・・・とはいいきれない・・・でもそんなあなたが好き...(をぃをぃ)
Posted by Maki at 2005年06月08日 02:04
 
ええええ4頭選んだ中から2頭が来たんですか!凄すぎ!凄すぎですソレ!!煤i ̄□ ̄;;
み、見習いたい…本気で見習いたい…

あ、勿論私も単勝は買ってましたvというか現地に行った分は全部買ってます(笑)

え、幕作られますか?(ドキドキ)スイープさんのを作られるなら是非いつか並べて…(笑)
多分ミシンがあったらかなり楽なんだろうなとは思いますが(笑)。手縫いで1m×2m四方+半返し縫いマツリ縫い(つまり12m縫ったことに…)はちょっと気が狂いそうでしたが(笑えません)、ミシンがあったらこの作業は1日で終わるんじゃないかなと(遠い目)。

2回連続で無事だったんで心配は減りましたが、やっぱりこうなんだか油断はできないなとは思っちゃいますよね、ゲート(笑)。ないとは言い切れない…でも、秋もこの春くらい順調に調教もつめたらいいですよね!あぁ早く秋にならないかな…

Posted by toa at 2005年06月08日 14:37
Sweep Toshoのファンがこんなにいたなんて大感激です!私も競馬ファンだけにとどまらず、いたるところで彼女の事を熱心に語っている一人です。秋華賞、彼女がゴールした瞬間は思わず泣いてしまいました。東京競馬場は毎週行ってます!勿論、安田記念も観戦致しました。馬券はSweepちゃんの単勝・複勝で勝負!(複勝が本勝負でしたが・・・)彼女の人気があまりなかったのに激怒してまわりがかなりひいてました。。。
「観ていなさい!」と一人鼻息も荒かったはず。。
次はエリジョですね。大丈夫です。彼女なら!
Posted by ひーちゃん at 2005年06月08日 15:53
はじめましてこんばんは、関西のスイープファンのtoaと申します。コメントありがとうございましたv
とりあえず今年は(秋華と被る府中牝馬S以外は)スイープさんを海外以外は(笑)追っかけようと思っておりますv…や、秋華は…入場券がほしいので…スイープさん写真のはずだし…(笑)

去年の秋華賞時には既にファンでいらっしゃいましたか!私は現地でテンション崩壊型でしたが…ホントに長かったですよねG1をとるまで…(感涙)。ええもう秋華は実況付でレース映像脳裏再生が可能です(実話)。それくらい見ました(笑)。
安田は私の周囲は結構スイープ推してたんで…というか師が◎スイープだったんでそうか(スロー前残り縦長とか不利じゃなかったら)勝ち負けできるんだって思いこんでました(笑)。人気は不当でしたよねー前走見てなんでこんなに下がるのかがさっぱり…私はちなみに「見る目ないなぁ」とオッズを見て微笑んでいたタイプでした(笑)。
今のところ秋の目標はエ杯のようですが、今回みたいにそこそこ中団につけれるようならとても楽しみですねv

あ、あと、非常に勝手ながら同志様の気配を感じました…ええ私も競馬を知らないけど私が競馬にはまっていることを知っている友達に「面白いの?」と訊かれるたび「面白いよ!っていうか可愛い!今一番好きな馬がすっごい個性的でね(以下略)」と延々語ってしまいます(そしてそのたび、「あー確かに君がはまりそうなコだね…そして馬券主義じゃないのね(笑)」と納得されています。馬券も頑張ってはいるんですが…笑)。
 
Posted by toa at 2005年06月08日 19:43
こんにちは。前回、何の挨拶も断りもなく突然乱入してしまい失礼致しました。Sweepちゃんの話題だったもので。。ついつい。。
私が彼女のファンになったのは阪神JFのときからです。直線不利を受けながらも闘志を絶やさなかった彼女に感動してしまったのです!
彼女は走りだけじゃなく、やはりじゃじゃ馬娘っぷりがまたかわいい♪
永遠のライバル、ダンスインザムードを美人さんっていう人もいらっしゃいますがSweepちゃんはまさにキュートな女の子☆って感じに私には映ります。
私が知ってるSweepちゃん情報!
彼女はおばあちゃんのサマンサトウショウ似らしいですよ。おばあちゃんもかなりのおてんば娘だったらしいです。あー、こんな形ででてしまう血統もありですね。おばあちゃんもきっとほほえましく思っておいででしょう。。

話は安田記念へ。。。
安田記念は私的にはSweepちゃんにどーしても勝ってほしかった訳じゃないんです。男の子相手だし、無理して怪我でもされたら悲しいし。。。
でも先ほどもちょっと話に出ましたが、ダンスには負けてほしくはなかった!っていうか負けませんけど!!なのにダンスの人気とSweepの人気がかなり差があったことには憤慨しました!まあ、ダンスは男馬相手でも実績を残しているから人気になってしまうのかもしれませんが、それにしたってね?!

まだ、最終目標の(勝手に最終目標にしてますが・・・)エリジョはまだですが、Sweepちゃんのお婿さんは誰がいいと思います??
血統とだけいうとどこか冷たい感じがしますが、Sweepちゃんの血を引きつぐ子供をついつい夢見てしまいます。ちなみに、Sweepちゃんのお母さんタバサトウショウの今期のお婿さんはキンカメだったらしいですね。これまた楽しみ♪

今週末はお天気がいまいちらしいです。
それでも府中に出かけていくでしょう・・ひーちゃんでした☆
Posted by ひーちゃん at 2005年06月09日 13:52
こんにちは(こんばんは?)v
阪神JFからですか!わかります、私もあの不利があっても立て直して5着に突っ込んできた姿を見て更に熱が上がりました…ええ、そして、あの性格というか(笑)じゃじゃ馬娘っぷりはもー本気で可愛いですよね!!可愛いよう(>_<)

永遠のライバル(笑)ダンス嬢ですが、私が会うときっていつも目を血走らせてガン飛ばされるんで(安田でも思いっきり睨まれました。笑)まだ美人と思えたことはナイです(小声)。だってコワイんだもん!暴れる姿は可愛いんですが。スイープは顔が細面で目も可愛いし女の子って感じですよね!流星も雰囲気あるし!

脚質がサマンサトウショウに似ているとはお聞きしたんですが、性格も似ているんですね(笑)。血ですか(笑)。

私は…勝てるなら勝って欲しかったですけど(いえ、調子よさそうだったので…勝てそうだとか思ってたんで…笑)故障されるくらいなら確かに。でも、東京コースならダンスには負けないだろうと(師が言ってたので。笑)思ってましたよ〜。ダンス嬢は血統的にも(多分)人気がある馬なんで当然なところもあるのでしょうが、前走あの負け方で3人気になるのはちょっと納得いきませんでした、確かに。騎手効果かな(え)。脚質とグリーンベルトの問題かもしれませんが…去年の牡馬相手の好走が確か斤量54だったんで今年は去年よりは大変になりそう?とかは勝手に思ってました。けど、安田を見たらそれ以前という気がしてきましたorz。大丈夫でしょうか…

血統は本気でもう私さっぱりわからないんですが(汗)、そう、お母さんはキンカメだったんですよね!カメいいなぁ…お父さんとお母さんがすごい脚の持ち主ってことになりますよね(夢)。ディープでも勿論いいですけど(笑)。ギムとかでもいいなぁ…。スイマセンミーハーで…わからないんですよ血統…orz

私はお休みですが(笑)今週末も府中ですか!頑張ってくださいねvv
 
Posted by toa at 2005年06月09日 17:32
こんにちは。梅雨入りだって誰か言ってませんでした〜?おっかしいですね〜?昨日もめちゃくちゃお天気よくって、おかげで日焼けしちゃいましたよ。。(既に焼いてる場合じゃない年齢なのに・・・)
昨日の私の結果はさんざんなものでした。。給料前だというのに・・・・。

気を取り直して!
やっぱり、ダンスににらまれましたか!?あの、血走った目で!!私も被害者ですぅ。あれは女の子としていただけませんよね?でも、痩せててうらやましい・・・。と馬と張り合ってどーする?って感じっすよね。きゃは。
昨日、ターフビジョンに今度の宝塚記念の人気投票の現時点での結果がでてたんですけどまたもやムッとしてしまいました。ダンスがトップ10に入っていたのにSweepの名前がない!!ない!!ないーーー!!!どーしてなんでしょうね。投票しても出ないとは思いますが・・・。(私も投票してませんが・・・あらあら。。)
いいですよね。ここに熱狂的なファンがいますもんね。(ドウドウ。。冷静に。。。)

東京開催が終わって、ちょっと寂しいひーちゃんでした。。
Posted by ひーちゃん at 2005年06月13日 11:08
こんにちはv
週末お疲れ様でした(笑)関西は曇っておりましたが今日は晴れています。梅雨入りはどう…?

ダンスにはやっぱ睨まれますよねー(笑)。でもあの子結構馬体重ありませんでした?気のせい?個人的には彼女の顔は好みではないんです…ファイン嬢も顔はあんまり好きじゃなかったな(小声)。
馬の顔を語るなって話ですが(笑)スイープさん以外だと、アドグルが美人さんでマジ好きです(笑)。あの子絶対めちゃめちゃ美人だと思います…写真とか見たら思わずうっとりしますもの(笑)。可愛い路線だとエルシエーロも可愛いなぁと!レクレドールも可愛かったですね。今年の3歳だとラインクラフトが可愛いです。

多すぎです(笑)。

ところでさりげにスイープさん宝塚に登録があるので出るかもしれません(笑)。
人気投票はええ、私も出しそびれました(笑)1票だから見逃して欲しいんですが(笑)。
まぁ…ダンス嬢は、お兄さんがダンスインザダークでお姉さんがダンスパートナーで血統的に応援される方もいるとお聞きしましたし、あと藤澤プランドだからっていうのもあるのではないでしょうか(A^_^;;。
牝馬だけに限れば去年の有馬の人気投票もそんな順位だった気がします、確か。アドグル、ダンス、スティルとスイープ(あ、どっちだったかな?)、エル…みたいな順で。今年はそこにシーザリオとラインクラフトが入った感じで。

全くもって個人的には、みんなが好き!って人気があるモノは(馬に限らず)敬遠しちゃうタイプなので(だって去年のバルクや今年の深い衝撃様ブームに全然ノれてないですもの私<実話)こ、これくらいでもいいんですけど…うーんでもやっぱ悔しいかなあ…ダンス嬢には3勝1敗なのになぁ…(悩)。人気ってまた別物ですからね。

でもいいんですよ此処にファンがいるんだから!(笑)私は現役馬でダントツで1番好きなんでv
 
Posted by toa at 2005年06月13日 15:52
おはようございます。
かなりすがすがしい朝を迎えたのは私だけでしょうか?いやいや、、皆さんも同じでしょう!
いや〜気分がいいですね〜いや〜何ていったらいいものやら。。。ははははは。。。。
昨日は後楽園のウインズにての観戦だったのですが、周りがシーンと静まるなか、私だけがガッツポーズでした!
あんなに強い勝ち方観てしまうともう、ホント脱帽!
いつものように本馬場入場をイヤイヤしちゃって、かわいい一面はそのままであの勝ちっぷり!
今年に入ってからJRAに持っていかれた分、すべてトウショウちゃんに取り戻していただきましたー!
色々書きたいことが頭をうずまいているのですが、
とりあえず興奮冷めやらぬ今のうちに。。。。
やったーーーーー!!!!
Posted by ひーちゃん at 2005年06月27日 09:52
Σ( ̄□ ̄;;

い、今気づきましたこちらにコメントして下さっていたのですかホントスイマセ…!!!
Posted by toa at 2005年07月04日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。