TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2007年08月20日

馬インフルエンザ−経過

競馬をしない友達からも「競馬行けなくなって残念だね」「どんな症状になるの?」「馬も風邪ひくんだね…!」「小学校くらいの学級閉鎖みたいなもの?」と言われた馬インフルエンザ、スポ紙各紙によって結構書き手の意思(内心?)が垣間見えると思います(かんそう)

ペン 【スボニチ】感染拡大!JRA無謀な今週強行プラン
(前略)
インフルエンザの猛威はさらに増している。18日集計分で発熱馬96頭、うち陽性馬38頭(17日分は同75頭、同37頭)と前日よりアップ。14日からの発熱馬の合計281頭、陽性馬は129頭と感染は拡大する一方。横田課長は「昨年の8月全体で発熱馬が55頭だったことを考えると、発熱馬の頭数は多い」と沈静化どころか、さらに拡大が広がっているとの認識を示した。特に栗東では1,348頭中、約8.7%にあたる計117頭が熱発する異常な状況。

 終息の明かりすら見えない今回の騒動。感染源はいまだ特定できず、陽性馬が健常馬と一緒に調教を行っている現状では感染拡大は防ぎようはない。

陽性馬と健常馬が一緒に調教してるって、ほんとうに感染拡大を防ぐ気はあるんでしょうかソレ・・・(しろうとのそぼくなかんそう)
というか、インフルエンザじゃなくても熱出してる馬がいて合計で281頭が熱って…普通に心配なんですけどそれ…(人間でも熱中症になるわけで…)


この記事へのコメント
馬たちが可哀想です

今晩は。今回のJRAの対応には疑問しかありません。
新潟記念には、38.5℃の熱があるマイネルレコルトが登録。追い切りまでに熱が下がればいいんですか?
マイネルの会員さんだって、愛馬のそんな姿は見たくないはずです。
 目先のコトだけでなく、真剣にこれからの競馬の未来も考えた対応を切に願いたいものです。
Posted by こばっきー at 2007年08月20日 21:35
サムくんのことは好きだけど凱旋門には私のツボ的馬がでるので「悪いねーサムくん。」などと思ったのは陽性と知る前日。

・・・へこんだ。

しかし馬関係者さまも大変ですよね・・・
生活ですから。やっぱり。

そして熱発してるお馬ちゃんは苦しいでしょうね。

私も今いろいろ苦しい(大謎)

・・・しかし、

「パパー今週お金減らないでよかったねぇ〜♪」
「最近調子良かったんだぞー。先週のレースはなー・・・・」
などとと言っていられるのは平和なのかなぁ。
Posted by Maki at 2007年08月21日 04:40
お久しぶりです。

馬があっての競馬なのに、
「陽性でも発症していなければ大丈夫」的な発言は
許しがたいものがあります。

仮に、そのときには発症していなくても、
この酷暑で体調を崩し、発症する事だってあるわけで・・・

もっともっと命を大事にせい!!!!と
毎日 毎日 怒り心頭デス・・・・(だから余計に暑い)

Posted by オニキス at 2007年08月21日 20:51
以下引用
「今回の検査で陽性となっても、見た目に問題がなければ木曜(23日)の出馬登録を行ってもいいのか?という問いに対してJRAからは何の返事もない。陽性でも登録可能ということになれば、今回の検査は何のためのものなのか」
(C)【スボニチ】あいまいJRAに調教師もうお手上げ!!
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/08/21/01.html
何のために検査してるんだろうほんとに…

陽性だったらたとえぱっと見は元気であろうと陰性になるまでレース出走停止、馬のことを第一に考えるならそれではっきりすることなんじゃあ…
そして陽性馬と発症馬が違うというなら(元気に見えるなら出走させるというなら)、陰性でも熱がある馬は休ませるべきではないのでしょうか。<レコルト

しかし、「何を聞いても“分からない”“決まっていない”、揚げ句の果てには“調教師の判断にまかせる”と答える」ってソレどうなの。結論をだせず迷走している理由(思惑)があからさまで、キツイですね…(理想と現実というか)
Posted by toa at 2007年08月21日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。