TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2005年10月09日

日々徒然;毎日王冠

 
F1でずれ込んだフジ系列の競馬放送がどうなったのか私知らないのですが@まだ新宿(な上に京都TVで録画してきたからわかんない&グリーンチャンネルは入ってないorz)、本馬場入場って放送しました? ※スイープさん今日も伝説無事更新(涙)

……スイープトウショウ以外の16頭がさらっと返し馬に入る中、出てこない13番。スイープトウショウは後でお伝えしますという場内放送or字幕@ターフビジョンに。

「「「ああやっぱりやらかしたーーーーーーーーーーーーーー!orz」」」

本馬場に出てくる坂の途中、手前に生えてる樹の茂みの奥見え隠れするオレンジの帽子。

毎日王冠本馬場入場、時のスイープさんを映したターフビジョン@東京競馬場
証拠画像


「立ち止まる位置が前よりタチが悪くなってる…Σ( ̄□ ̄;;」

今までのパターンが脳裏に過ぎって(最悪はエ杯)ヤバイヤバイヤバイ今日のゲートは大丈夫なの素直に入らなかったら失格になっちゃったら60日出走停止なんだけど秋天出れないんですけどと蒼白にしてくださったスイープさんが、やっぱり後ろ向きに本馬場まで押し入れられスタンドからのあたたかい(泣笑)拍手の中返し馬をしたのは私の腕時計で15:30でした(レース開始35分)。


相 変 わ ら ず や ら か し て く れ ま す ね 、 姫 ( 最 高 orz )


【追記】京都TVのバカーーーーーーーー!!!何で毎日王冠の本馬場入場映像放送してくれなかったのーーーーーーー!?<京都放送だから京都大章典メインだったんじゃないでしょうかそもそも。
・・・嗚呼見に行ってよかった(本心)

 
 
 


当日は朝4時起きで関東の友達宅を出発(鬼とも言います)。府中本町駅に着いたのが6時前だったんですが東京競馬場行き臨時出口がまだ閉まってて(実話)別の出口から出ることになってプチ迷子。そこにいたおじさんにスイマセン競馬場ってどう行けばいいんでしょうかと聞きましたええorz。直通通路は秋天仕様になってて綺麗でした〜。

また微妙〜〜〜〜〜に降り続けている小雨に(幕)どうすべきですかコレと朝からwfleece!様とメールやりとりをして、やむかもしれないからとりあえず出すつもりで西門待機を決定。いえあの、一応試してはみたんですよ、蛇口からイイ勢いで水流してソレを幕の上にぶっかけてみたんです(実話)。そしたら防水スプレー1缶撒いただけあって(撒きすぎです)全部弾いてキレイに流れていったから(笑)もともと耐水性だしちょっとくらいなら大丈夫そうだとは思ったんですけど、1日降られたら不安だなあとかも思って…。
それをぴしょん様にもご連絡してから敷物引いて開門待ちしてたんですけども。

寒っ!マジ寒っ!!そして眠っ!!!

寝たら死ぬゾな雪山遭難のパターン実践(笑)。いつも関東に遊びに行くときは…ガラガラ…ええと…何?(汗)タイヤついてる旅行用プチ鞄で行くんだけど、競馬場では邪魔になると思って鞄変えたんで荷物極力軽くしようとあんまり服持ってきてなくて(それでも寒くなるって天気予報で言ってたから長袖を持っていってたけど)寒い!耐え切れず近くのトイレで持ってきてた服全部着込んでみたけど寒い(涙)。レインコート被ってチケット売り場の建物?に凭れてぶるぶる震えていたんですが、眠いの(素)。自業自得って言うんですけど某似非(え)バレー番組見てて(だってコレ関西ではやらないんだよ…orz)寝たの2時半なの…(その前も夜バスであんまり寝てないし) 朝早過ぎて近くのコンビニでスポ紙売ってなくて(実話)予想も出来ず、スイマセン耐えれません寝ます…の勢いでぴしょん様がいらっしゃるまで意識を飛ばすこと多数。

秋天の日もどうせ寝る時間が変わらないんだから、もう少し何か対策を練らないと…(真剣) 

ぴしょん様とは初めてお会いいたしましたv着々と増えていくスイープファンの輪(嬉)。ぴしょん様はさり気に私とファンになる傾向(?)が似てるのかなと(ジャンポケが共同通信杯&スイープはファンタジーS、だから。笑)。8時半頃になって「コレは雨止みそうにないですねー」「じゃあ大人しく(スタンドの)席を取りに走りましょうか…」「席は取れそうですよね、この位置に並べてたら…」と決めてそのことを正門前で(パドック場所取りの為)待機してくださってるwfleece!様にメールで連絡。

でも開門ダッシュは怖かった。

ええええーー何でみんなこんなにやる気なの!?(笑)とか叫んでたし(でもパンフレットは10冊くらい掴んでいった。笑)。走ったから体はあったまったけどパドック&スタンド席に居たら風邪引きます寒すぎです中でスタンバリましょうと、wfleece!様と合流して席を確認したあと室内に移動。3階かな?コンビニの横の大画面TVの前のトコロを拠点に据えて午後2時まで基本自由行動のまったり待機。

毎日王冠レイ  毎日王冠王冠  毎日王冠カップ
今回は撮ってきた(笑)


3人とも昼ご飯がカレーでした(いえ、私は伝統的に競馬場に行ったらカレーなんですけど。そして競馬場の中では東京競馬場の味が一番美味しいと思ってるんですけど。笑)。
とりあえず、スイープさんの宝塚記念のキーホルダーが売り切れていたそうです(愕然)。でも阪神競馬場のターフィーショップの1つの店でも売り切れっぽかったんですよね。そして秋華賞バージョンはもうないらしい(愕然)。売り切れは嬉しいけどえー!?って感じはします(笑)。そして私の買ったヤツだけが不良品じゃなくて「最後の世代間競走で〜」のアオリ?は変えてないらしい。

で、結局幕出しました午後から(笑)。雨最終的には止みますから受付だけ先にしてきたらどうでしょう?場所あいてますし止んだら出すということで、といわれて10時ごろ受付に行ったんですが、午後1時くらいにパドックの映像から傘花がなくなったので止んだか?と思って幕持ってパドックに行ってこそこそと出してきた(笑)。

2時頃からパドックで待機しましょうか〜馬券買って、と言うことでパドックに移動。結局1日悩んでも毎日王冠1つさえまともに決まらないんだよね…(寂)

「スイープを生で見るの初なんですよー」
「あ、初ですか?完全初?」
「そうですね。あまり競馬場自体来ないんです。大体WINSとか…」
「スイープさんパドックでは絶対大人しいんですよ。勝負は本馬場に入ってからですから!」
「パドックは当てになりません(笑)。騙されちゃだめですよ(笑)」
「もう馬体重場内では放送してるんでしょうねー」
「東京競馬場ってパドックにいると放送何も聞こえないですよねー。阪神はギリギリ聞こえるんですけど…」
「プラスかマイナスかって言われたらプラスで出てきて欲しいですよね…」
「プラス30`orマイナス30`だったら」
「プラスで!(即答)でもそれスプリンターズSのトラウマです…シーイズ…orz」
「それでも切れなかったです私…」
等と話していると電光掲示板が切り替わる14:55。

毎日王冠パドック掲示板


「+6!ばっちりですね!」
「文句なしですね!(前哨戦としては!)」
「ほんとに大人しいですねー。いつもこんな感じですか?」
「いつもです(笑)。パドックはホントに差がないですねー」
「いつも鎌田厩務員の方に顔寄せてます」

12番のサンペガから少し距離をあけて出てきたスイープさん、相変わらず鎌田厩務員の方に顔をすりよせてタテガミを撫でてもらったりして甘えまくりでもう超かわいい…vでも写真はまだ確認してないけど最悪にピンボケした気が(涙)
ところで写真を撮ってた場所が関係者区画(?)のスグ隣だったんですよ!それでぴしょん様にこそりと教えていただいて隣を見たら岡田総帥@バルクが!馬撮る振りして1枚だけ撮らせていただいてしまいました…びっくりしたー(笑)

私とwfleece!様は恒例(?)というか、周回中に本馬場移動。本馬場入場を最初から見たくて…ええ…。ぴしょん様は池添Jが騎乗するまで待っておられました。
ところで総帥、もしやスタンド席でごらんになったんでしょうか。私は確認できなかったんだけど隣にいた団体様達が凄い反応してバルクーとか叫んでたから…
最初にバランスオブゲームが走っていって、その後本馬場入場開始。デジカメのズーム駆使して出てくるあたり&ターフビジョンを並べてチェック。

「…11…12…、で…ん?バルク…?バルクって何番だっけ…っていうか、スイープは!?」
「え、もう走っていきました?見逃した?」
「嘘?」
「……ていうか、まだ出てきてなくないですか?
「そんな気がします……」
「え、やっぱりまたやらかしてます?スイープさん。

ぶ っ ち ゃ け ど こ か で 何 か を や ら か す と 思 っ て た 。

「だって誘導馬が止まってますよ!後ろ振り返ってますよ、だからあのあたりにいるんですよスイープ!まだ出てきてないんですよ!」
「スイープがあそこにいるから出て来れない誘導馬…」
「ああああああ 本 領 発 揮  キターーーーーーーー!!!!」
「ああほら…スイープトウショウの本馬場入場は後で放送しますって!orz」
「……オレンジの帽子がうっすら見えません?茂みの向こう」
「…見えますね…アレですね…あそこにいるんですね…」
「…動きませんね…」
「姿さえまだ見えてないし!あんなトコで止まったの初めてですよ…オークスは一応ダートのトコまでは出てきたのに…」
「…………何が嫌なのかほんっとに訊いてみたいですよね(素)」
「ええ本当にきいてみたいです(素)」
「…本馬場入場嫌がって失格はないですよね?」
「ないと思いますけど、……このまま出てこなかったらレース出れないんじゃないですか?(小声)」

前向きに引っ張ってもダメだと判断したのか、後ろを向かされて推されてようやく姿を現すスイープさん。でも動かない。そのままじりじりとダートコースへと後ろ向きに押し入れられるスイープさん。でも動かない。ラチにぶつかりかけてどうにかオシクラ饅頭、人間vs馬(泣笑)。なんとか芝コースに押し出されるまで、多分、5分はかかったかと。

「あはは、まただよ〜(笑)」「よーしよく出てきたーよく頑張ったー(笑)」といわんばかりの温かい拍手で迎えられた返し馬 (見事にエ杯再現)。
何かの企画?だったのか細江純子サンにもボブ・サップ(英語で何いってんのかわかんなかったけど)氏にも「スイープトウショウ無事返し馬が出来てよかったです!」とか「○×▽★■…sweep tosho!」とか言われる始末。

貴女ホントにキャラだちしすぎですから。(愛)

っていうかコレ、ゲート大丈夫なんだろうか…と胃痛に苛まれながら待機場所の方ばっか見てたんですが(出なかった前科があるからなorz)、無事手前の待機場所からカンパニーと一緒に出てきて一安心。そのときに気づいたのがダイワメジャー。

……どこに行くの?そっちにゲートはないよ?

ゲートのほうじゃなくてレースコースの方に行ってしまって立ち止まって足踏みしたり後ずさったりとスイープさん並の妙な行動を披露(ちなみに私の腕時計でそのとき35分。開始時間遅れない?と素で思った。笑)。そういやこの子も新馬戦パドックで寝転がったエピソードの持ち主だっけ!と即座に思い出しました。
つーかこれ、古馬のG2のレース前の光景だとはどうしても思えないんだけど(最高)。

「ダイワメジャーって4歳ですよね?」
「4歳ですね(笑)。スイープと同世代ですね(笑)」
「世代のせいですかもしかして?(笑)ダンス嬢もなんだかんだいって問題児なトコあるじゃないですか」
「え、そういう世代なんですか?!(笑)」

カメは違いましたので他の馬に迷惑な世代くくりをしてますネ(真実)。 

デジカメズーム駆使してゲートを観察。スイープさんのトコだけしっかりと白い紐装着済。入って入って入って入ってーーーー!!と祈っていたらゲートは何とか素直。でもファンファーレ前に先入れされた時点で「あーコレ今日出遅れ決定ー」と確信。

…そんな勘は当たらなくていいんです…orz

そしてゲートオープン。
実況は即座に「スイープトウショウは出脚がつきません!」
…ソウデスネ…orz

それでも中団にとりついて、ターフビジョンでしか見れない私達はどういう状態かはわからなかったんですが喜ぶ私達(笑)
「前行きましたねー(嬉)コレペース遅いんですかね?かかって…るんですかね?」
「どうなんでしょう?でもトライアルだから試せるトコあるんじゃないですか?前につけたら最後直線でどうなるのかとか測るとか?」
「それはありそうですね。後方一気以外のレース覚えさえようとしてるとか」

最後いつもの脚が出たら掲示板は貰った!と思ったんですが想像以上に伸びないスイープさん。あああああああああ掲示板記録がーーーーーーorz がレース後第一声でした(笑)

「前に行き過ぎたとか?」
「や、でも、勝ち馬がスイープさんより前にいたじゃないですか、だから前行ったのは間違いじゃないと思うんですよね。どっちかといえばいつもの脚がでなかった」
「休み明け分か斤量気にしたのか馬場かどれですかね?」
「どれですかね?どれもって気もしますけど…でも馬場はヤヤ重だったのを思えばオークスと一緒ですから…池添Jのコメントきかないとわかんないですよねー。(直線映像が流れて)ああでも6着……掲示板記録が…(涙)」
「…ああ…(寂)…あの、ところで勝ち馬誰でした?(笑)」
「12番?(笑)あ、サンライズペガサスですね!(笑)」
「えーサンライズペガサスですか!?(笑)」
「や、でもサンペガって、宝塚の時最後直線で前ふさがって不利受けてたから、それでも5着まで伸びてきてたから、あの不利がなかったら着順入れ替わってた気がするし納得は納得かなーと」
「この子(ジャンポケと同じ世代なんでよくしってる。笑)クッケンエンでリタイアしてたから復活嬉しかったりします(笑)」
「レース映像が見直したいですよね…やりますよね?」
「やるはずですよね?」

しばらくターフビジョンを眺めていたんですがそのまま12Rになってしまったので室内で見ようと移動。でもやりそうにないので全部終わってからならあるだろうと、先に幕を片付けようとパドックへ。

……ココの経緯正直隠そうかと思ってたんですけど恥曝しておきます(泣笑)。
幕を片付けてたら毎日新聞の記者さんが毎日王冠なので毎日新聞で特集をやっているんですがちょっとよろしいですかと話しかけてこられました(実話)。4時すぎくらいなのに既にサンペガが勝った速報記事が出来てたんですよね!朝門のトコロで配っていたという毎日王冠の記事(私早くつきすぎてもらってない…笑)と一緒に記念に貰って、何だっけ?レースの感想と毎日王冠のイメージを聞かれたような…(私掲示板記録が途絶えて残念だったけどゲート出れたから秋天出られるからよしとして(笑)あとはもう一回きちんとレースみて池添Jのコメントがききたいなーっていうのとサンペガが勝ったのはちょっと嬉しかったというのを語った覚えしかない…笑)。
ていうか私、匿名感想だと思ってたんです(小声)。
なのでお名前聞いてよろしいですかと言われた瞬間「ダメダメダメダメダメダメダメダメ絶対ダメ!」と断固拒否(スイマセン)。色々ありましたが匿名で耐えて戴きました(スイマセン)。
「(トオアさんって)色々やってるわりに小心者ですよね(笑)」とwfleece!様に突っ込まれましたが私小心者なんですこれでも!(笑)。HNと実名というかネット上とオフラインは全然違います…どこから来たかと名前言ったらバレバレなんだもん隠してる人には隠してるんです色々と…orz(でもどこで知り合われたんですか?ネット上で?ファンの集いみたいな?はどんぴしゃりでどうしようかと…滝汗)

ひたすら待った甲斐あって全レース終了後、毎日王冠のパトロールビデオとレース映像が数回流れました。パトロールビデオの感想は、最後直線ちょっとふらついてる?で、レース映像の感想は前半口割ってる気が…&最後直線まではイイカンジで来てて、ムチに反応はしてるしそこから伸びきれなかったって感じ?で、とりあえず「前哨戦としては悪くないかな」と結論付けて、一安心。

(続)
 


この記事へのコメント
こんにちわっ!
昨日はお疲れ様でした。
またまたやってくれちゃいましたねぇ〜。。。
なんか、、エリ女の時の光景が蘇っちゃいました。
ほんとハラハラさせてくれてますネ←違った意味で期待を裏切らない!?(笑)
さすがスイープです☆
パドックの時は厩務員さんに甘えたりして、すっごく可愛いのに、、馬場入りとなるとガラッと変わりますよネ←まさに最恐牝馬ですか??(笑)
着順は残念な結果でしたが(初めて掲示板はずしちゃましたネ)、、、でも何より元気なスイープに会えて嬉しかったです。
本番は秋天ですから。気持ちを切り替えて、今日から毎日『勝利のイメトレ』開始です!(本気)
そして今週末は京都へ→スイープの写真入り入場券を求めて♪
Posted by N at 2005年10月10日 14:08
昨日はお疲れ様でした。
お二人にお会いできてうれしかったです!s
開門前など、色々とありがとうございました。
そして、あまりにも可愛くて、面白すぎるスイープに会うこともできて、うれしさ倍増でした(・・・違う?)。
前哨戦としては、負けすぎず、がんばりすぎず、良い結果だったと思いますよ。ボブ・サップの心もつかんだみたいだし(笑)。
中2週での長距離輸送、トオアさんもがんばってくださいね。
ちなみに、例の取材は、毎日新聞のニュースサイトの地域ニュース(ホームから地域ニュース→東京へ)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20051010ddlk13050242000c.html
に出てますよ(笑)。
Posted by ぴしょん at 2005年10月10日 18:21
>N様
こんばんはvN様も現地へ行かれたのですよね〜お疲れ様でしたv
ええほんとにやってくれちゃいましたね…!ええもうホントに別の意味で期待を裏切りません(笑…っていいんですかね)。そう、エ杯でさえパドックは厩務員さんに顔すりよせて甘えて超可愛かったんですが(愛)、本馬場に出るとアレでした(泣笑)。わからない…彼女の機嫌を損ねるポイントがわからない…ホントに最恐牝馬への道は歩めてる気がシマスorz
掲示板はずしたのは残念でしたね(寂)。でもコレで、逆に吹っ切れてこだわらずに「怪我せず帰ってこれればイイ」と思える気もします(前向きに!)
でも本番に向けては(本馬場とゲート以外はorz)イイ前哨戦だったとは思います。個人的にペースが遅かったら中団につけたのも嬉しかったし、池添Jのムチに反応はしてましたし(いつもの脚は出ませんでしたが)サイゴも無理して追ってなかったですしね。本番できっちり仕上がってくれたら楽しみですね!私も勝利のイメトレしようかな〜v
今週末は京都に来られるのですか!気をつけて来て(?)くださいませ!!

>ぴしょん様
こんばんは、昨日はお疲れ様でした!こちらこそ、お会いできて嬉しかったですv
面白かった…ですよね(泣笑)。ええ私も面白かったです…レース前にココまで笑わせてくれる子なんてそうそういません。ボブ・サップがなんて言ってたのか知りたいです(笑)。スイープさんのパドックと本馬場の二面性(笑)は今回でばっちりでしたので、ぜひ今度は彼女の本領発揮の末脚も一緒に見たいですよねvv
家に帰ってじっくりとビデオを見ましたが、私も前哨戦としてはイイカンジだったかなと思いました。本番できっちりとしあがることを祈って、私も中2週の夜バス輸送をがんばります(笑)

そして例の取材記事ありがとうございます…匿名だから削除!の可能性を期待してたのに使ったんですねあの方…orz ここの日記に書くかどうか迷ってたんですけど、書いていいかなもう(ふっきれました。笑) ていうか「え、こんな(立派な)こと言ったっけ?…(回想)…ああ、まとめたらそうなるかも!あの暴走発言からこう書けるなんてプロ!」と思いました(笑)。あの方がこのブログを発見しないことを祈っておきます(本心)
Posted by toa at 2005年10月10日 22:05
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

王冠の日は私も現場で見てました。
色々な意味で決して期待を裏切らない(?)スイープさん、最高ですね!

私も皆さんと同じように『勝利のイメトレ』をしながら秋天を心待ちにしたいと思います。

一叩きしたから負けんやろ?何てったってグランプリホースやし・・・。宝塚で負かした相手やし・・・(笑)。
Posted by もも at 2005年10月11日 19:33
はじめましてこんばんはv
もも様も現地観戦されていたのですか〜!ええほんとうにスイープさん、最高です(断言)。絶対に期待を裏切りませんよね!(色々な意味で…ええ…)

秋天の『勝利のイメトレ』の中には是非、祈願の意味を込めて「スイープトウショウ、今日はまずまずのスタートです!」を追加しましょうね!!(泣笑)

ええ本調子なら好勝負できると私も信じてます!(素)
Posted by toa at 2005年10月11日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。