TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2004年05月23日

日々徒然;優駿牝馬(オークス)

……今年クラシックで応援してる3歳牝馬はスイープとエル(と抽選で落ちてしまったステゴ全妹レクレドール)と身内友達いたるところで宣言してきたのですが…!!!(感涙)。
この幸運絶対ありえない夢見たい!初府中遠征でまさか目の前で1・2着になるとこ見れるなんて…スイープさん惜敗で悔しいと叫ぶべきでしょうがスイマセン気持ちに嘘はつけません(笑)、


最高のオークスだ!!!


↑47年ぶり無敗の2冠馬を見に来た54.23%(単勝支持率)の人とはと全く逆の感想に違いない(笑)

とりあえずオークスをカラーで特集してたスポーツ新聞全部と競馬ブックとGallopを買いましたよ!でもオークスのパネルプレゼントを頼もうとしたらこりっちさんに止められました(笑)。…サラブレの付録ポスターはたぶん時期的にダービーだしなぁ…。ま、拡大コピーとかで対処します(笑)。ていうか応援幕つくろうっと(脈絡全くなし!)。とりあえずこれでエルのぬいぐるみは確実!!!(*≧▽≦*) ← 余談ですが、コレ、結局作ってくれなかった!(爆)

以下、前日メール@外環状線で宿に向かう途中のこりっちさんと私のメール(笑)。

メール送信時刻 2004/5/22 22:13
表題:スイープ―エル馬連決定(笑)
本文:90倍て!嬉しい!買うにきまってますよ!! (中略) ちなみに私はいまのところアラバスタワイド軸だったので…(笑)。6人気か。チッ。ワイドでダンスだとどれくらいですかね?

メール受信時刻 2004/5/22 22:17
表題:えっと〜
本文:ワイドで5.5−6.1やわ。イマイチやな。ワイドで行くならダンスは外した方がいいと思うけどなぁ。スイープとで28倍、エルとで35倍やもん。1着スイープ、2着エル、3着アラバスタなら凄いことになりそうやな(笑)。ダンス完全に飛ぶとは考えにくいけど。


ネ申(笑)。


東京競馬場には2時過ぎに到着。府中本町から行きました。関東在住のさくらさんやりんももさんに来られますかと訊いたところ来られないということで現地は一人だったんですが…よかったかもしれない私の恐ろしい狂乱っぷりを見られなくて(ほんとに)
まずアラバスタからのワイドオッズを確認、欲に負けて馬連に変更(嗚呼勿体無い…!OTZ)してから少し競馬場探索。パドックも見に行ってみて(多分ココにいたらレースは近くで見れないよなぁ、やっぱレースを間近で見たいかなせっかく来たし)と本馬場で待機することにしました。どうせならゴール前にしようとほんとにほぼ真正面に陣取りました前から3列目。
ええ、ええ正直なところ!「スイープかエルに勝てとまでは言わない。どちらかが3着以内…いや掲示板内にきたらいいなぁ。それがダメならアラバスタ来たらいいなぁ。……それもダメならせめてダンス飛ばないかなぁ(私恨)」と思っておりました(『せめて』の使い方間違ってます。笑)。
したらタイミングよく馬体重発表、客席大動揺。私も目が釘付けになりましたダンスインザムード+14。 これが成長分で圧勝したら諦めようとは思ったものの、「こ、これは…調教完璧とか絶賛されてたからあきらめてたけど、短期放牧とかいったらしいしもし太ってたとかだったらラスト伸びないかも!」と僅かに後光がさした気分(笑)
しかもアズマサンダース−10、ヤマニンシュクル−6に対してスイープトウショウ−2、ダイワエルシエーロ±0、ヤマニンアラバスタ+2、狙った馬は馬体重は一歩リードと一安心(いやスイープは桜で−14+2だったことを思えば良くないのかもしれないんですがどうなんだろ)。しかしこのほかにも−10の馬2頭くらいいたもんなぁ、この時期の牝馬ってほんとに難しそうですね…関西馬だと輸送もあるし(…スイープあの気性だから絶対馬体激減とかしてそうだと思ってたけど…してあの数値なのか輸送には文句ないのかどっちだろう)

さて、本馬場入場です。
予想通りというべきなのでしょうか、スイープは本馬場入りを(また)徹底的に徹底的に徹底的に嫌がるのなんの。アレ酷かったら除外とかになるんだなぁ。知らなかったよ、そんなとこもまた可愛い黒ハートとか見とれてる場合じゃないよ私。
18頭が走り去ってもまだ動こうとしないで後ろ向きに係員に押されてお尻から芝コースに入っていきました。逆方向だったんでよく見えなかったけど、本馬場入ってからはすーっと走っていったのかしら。…しかし彼女は何が嫌なんだろう…? ダンスの頭をぶんぶんさせるのは癖だと聞いていたので私は特に気にしていなかったのですが、いつもより酷かったらしいですね。
…実は東京10R池添J勝っていたので、「ええっ今じゃなくて次がよいんですけど…次が…!」と内心で動揺しつつそれでも目の前あたりで写真とっててラッキー黒ハートと思いました(笑)(いえだからファンなんです)。そして(確か)中京のメインで3枠5番ダンスと同じ勝負服の馬が勝って、「よしっ!コレでこっちは飛ぶぞ!(え?)」と妙なことを思ったりして、レース開始のファンファーレ。
…しかし手拍子あってなかったな…(笑)

ダンスがゲートインする映像が流れたときに1枠は既に閉じていたので「あ、ゲート素直に入ったんだ!」と一安心。
レースは前を通り過ぎた後はターフビジョンを凝視。「エルは先行してるな…あ、いた、あれ?スイープ結構中団ではない?ダンスに近いし…しかし思ってたより前なんだけど脚ためれてるのかな…どうか距離もちますように…」と祈りながらターフビジョンを見ていたらエルが途中で先頭に。ええ、焦りました(笑)。「嘘っ先頭!?カカってるようにも見えないけど…東京最後直線長いなら逃げたらつかまるんじゃ…………ああダメだこうなったらスイープが突っ込んでくるのを祈ろう…」と思いましたほんとスイマセン福永J私がバカでした。
いやもう、ラスト直線最初はターフビジョンを見ていて、ダンスが一瞬伸びたので「ああダメだ結局ダンスが来るのか」と一度は諦めたんですが、ダンスアップの後映像が引きになったら、そこからだって詰まらない。「……あっコレ逃げきれるかも!!」と思った瞬間に何かが切れました(俯)。

「エルそのまま逃げて逃げて逃げてお願いーーーーー!!!!!!」

えぇそりゃあもうおそろしい大絶叫ぶり。しかもターフビジョンに突如映ったもう一頭、ダンスをあっさりと外から抜きさってしまった凄い脚の馬が視界に入り、「誰!?…ってスイープじゃん!!!(認識時間推測コンマ01秒)と思った瞬間声量と錯乱度2倍増(微笑)。肉眼で馬を見た数秒間はすでに2頭の争いでしたのでもう限界。
いやー本気で何叫んでるかわかりませんでした狂喜乱舞でした飛んでました私。斜め前で負けず劣らず叫んでた人にさえうるさいって言われましたからねー(実話です。笑)。

いやだって1・2着…!1・2着ですよ?(桜では夢を見てましたがまさか樫で…どちらも距離が?といわれていたオークスで…!)好きな馬2頭が1・2着になるとこを目の前で…しかも後続3馬身離して…初府中競馬場遠征で夢レース…ああ…もうもうもうもう来てよかったよ…!!!
ええ、そんなわけで、レース直後からこりっちさんと(私は)異常なテンションで電話。肉眼で見たかんじもダンス抜いたかなと思ってはいましたが掲示板でアラバスタが3着と出たあたりでもはや現実感もなくなり此処は何処コレは何?状態です(実話)。「ほらほらほらほらアラバスタ!3着アラバスタですよ!凄い今日私凄いありえない!(笑)…あ、いえ馬連に変えましたオッズに負けて(笑)」みたいな。こりっちさんも+14とパドックの異常テンションにダンスをやめて(アズマもシュクルもやめて)軸をエルに変えたそうで、当然スイープとの馬券ゲット。ちなみにメールが来てましたが父(枠連派)もダンス外して(「一瞬武かな?と諦めたけど」と父も書いていた)枠で取って、周囲の微妙〜〜〜なテンションを尻目に大勝利。


最高です(笑)。


しかしまぁ、「1枠1番はバドと一緒(樫2着)、7枠13番はレディパステル(樫1着)と一緒!縁起いいもんね!!」と自分を慰めてたらほんとに13→1で決まりましたよ…ネ申。ネ申が降りたよ府中に!(笑)


数十回ビデオを見ましたけどダンスもかかってるようには見えないし(つーかスイープの方がゲートでたとこで少し口割ってたくらいだ)、いい位置から思い通りの競馬をして別に前も塞がらず邪魔もされず馬なりで来て最後バテていたそうですので、原因が馬体重+14なのか距離なのか馬場なのか異常なテンションかは存じませんが、この馬は化け物ではなさそうですね?負けるときは負けてくれるんですね?
ああよかったこれで秋もまだ諦めずにすむ…(いえ、器用で強い馬ということに代わりはないので強力なライバルに代わりはないのですが、それでも3歳時のファインみたいな化け物が相手と思うよりは気が楽ですよ!)

これからスイープもエルも放牧に出て秋ですね!とにかく、距離持ったのがほんと嬉しい!特にスイープはもし今回大敗したら秋華賞もまた距離持つかとハラハラしそうだったもんなぁ…。今回馬なりであの位置にいたということは、ずっと追い込みだったのはゲートが下手だからで、もしかしたら中団くらいからでもあの脚出せるのでは?今回みたいに。秋華は京都小回りだから前に行けるほうが有利かなぁ?(…ダンス有利。エルは巧く立ち回れるだろうけど)と思ったのでエリ女の方が期待多めなんですけど、案外なんとかなるかな?神様仏様池添様お願いします(笑)。スイープさんまた成長してくれますように…。楽しみです!ほんと楽しみです!!よかった〜〜〜vvvv秋こそ気性が少し改善して調教も思い通りにできてたらいいな(笑)。調教が他の馬の半分しかできない(鶴留先生談)のに今これだけ走ってるんならまともにできたら一体どれだけ…!G1だって夢じゃないよきっと!!!


posted by toa | 日々徒然;'04 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。