TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2005年10月30日

日々徒然;天皇賞(秋)

 
とりあえず第一感想@府中本町駅
レース自体への突っ込みは「えーとそのどすろーぺーすかんぜんあがりしょうぶ、これってほんとに古馬牡馬牝馬混合G1ですか?」ですがそれはとりあえず後にして、関係者様(特に一緒に走っておられた鎌田厩務員さん?&池添騎手)、本当にもうレース前にお疲れ様でしたと言いたいです。言いたいですよ!(涙)

秋天本馬場入場1
動きませんでした

秋天本場場入場2   秋天本馬場入場3
池添Jは結局下馬 バラバラにスタート地点まで

スタンドで見てた私が待機場に消えたあたりで脱力しきって放心してたんだから当事者様の心痛は想像を絶します……あー…………心配してたとおりに最恐の方がキタ…orz

………ファンファーレ前先入れゲートは素直に入った(?)のとゲートは素直に出てたのはせめてもの救いですか…。
 
* * * * *


関東の友達宅を朝5時出発、府中本町駅には6時頃に到着。コインロッカーに荷物を入れてから競馬場へてくてくと。

東京競馬場到着

東京競馬場入口(西門)

↑一番前まで走っていって写真を撮ってきた(笑)けど、6時の時点でかなり人がいました。コレ最前からの写真です(笑)。7時半に規制かけて8時に開門とのことでした。
wfleece!様はパドック場所取りの為に正門待機していただいてて、こちらでぴしょん様と合流。でも私、毎日王冠並に寝てなかった(睡眠時間土日含めて5、6時間?)のにさっぱり眠くならなかったあたり、やっぱり色々緊張してたみたいです(苦笑)。
ぴしょん様にスタンド席の場所取りをお願いして私はパンフレットを掴んで幕出しに受付に。相変わらず開門ダッシュはコワイです…orz パドックでwfleece!様と合流して、東京競馬場探索。果てまで行って体験乗馬?のコーナーとか4角の近くまで行ってきました。


東京競馬場探索
パドック最寄りの入口?のトコにこんなコーナーが(ていうか旗って面白いなあ。笑)

旗       ゴール
旗のアップ&ゴールを撮ってみた(笑)

天皇賞(秋)レイ 天皇賞(秋)メダル 天皇賞(秋)盾 天皇賞(秋)カップ
毎日王冠で飾ってある場所を把握してたから撮ってきた
でも撮ったら負けるジンクスができてしまったので次から撮らないことにします(え)

一旦スタンド席でぴしょん様(達)と合流しまして、G1なのでパドックで待機してます〜とwfleece!様とパドックへ。確かその前にスポニチ(だったかな)がスイープが表紙だと教えてもらったので記念に買いに行きました(笑)。
そこからパドックでひたすら馬券試行錯誤。毎日王冠よりあったかかったのでよかったですが。とりあえずスイープさんの記念単勝馬券を買ってからが問題。

どの馬が本調子なのかがさっぱりわかんないから考えれば考えるほどわけがわからないorz。

全馬が本調子ならタップ、ロブ、スイープ、サンペガ、距離未知だけどデンエン? でもなぁタップは正直今回アレだしロブとデンエンぶっつけだしサンペガも調教1回だったしなあ…こうなったらロブロイ(というか典サン)の2着付け…?<間違ってなかったけど2着付けにしたらヘブンリーは買えてない…orz
しかも肝心のスイープさんにも安田&宝塚ほどの自信がなかったんですよ私(苦笑)。木曜某所でこりっちさんに会うや否や「スイープの調教タイム…!(略)」と訴え(ソラで今年春の調教タイム言えてたよ<爆)当日も朝からぴしょん様やwfleece!様に調教どう思いました?と訊きまくり。
上積みはあるのはわかるけど春ほど本数が出来てないしタイムもあの頃ほどじゃないし…いやでも去年よりは出来てるんだし…そもそも私見る目ないからこんな勘ざくっと外れてくれるかもとどうにか納得させて待機。

昼休みにパドックでイベントがあったので、ちゃっかりと最前で鑑賞。えーと…鈴木淑子さん(苗字に自信がないorzグリーンチャンネルの方な気がします)と杉本さんと岡部さんと豊さんがトークを。杉本さん◎スイープだった(笑)。

午後になると「混雑してきましたので敷物で場所取らないでください〜」と警備員の方が回ってこられて人も減らなくなって2時頃からもはや本格的に動けず。馬券買うタイミング逃したもん私(笑)。ぴしょん様も合流して延々スイープ話(しかもやたらコア)

「今日池添J、パドックでは乗らないんですよね?どこかで見たんですけど…」
「あーそれ確かめたいなあ<いつも4、5週目周回終わったらスタンドに走るので(笑) あの目の奴(ホライゾンネットだっけ?)、調教でつけてたんですよね?パドックでしてくるんですかね?」
「ええ!?ヤダ!!<正直(笑)」
「メンコしたまま走るとかするのかなあ?」
「いつもはゲートの中でとりますけど、今回はもしかしたらそういうことあるのかなあ…」
「でも、メンコつけて走ったら後ろ見えなくなって逆に危なくないんでしょうかね?」
「スイープさんのって耳はあいてるんですよね?目の横ブリンカーあるやつですか?」
「ありますあります」
「そのうち、ああいうの(顔の横につける奴…名前わかりませんorz)つけたりするんですかね…orz」
「いつかするかもですね…orz」
「そのうちパドックから出て行かなくなったりしませんかね…」
「や、それはないでしょう…」
「あ、出口が一つしかないし!」(えー)
「ゲートと一緒ですか?入ったら出るしかない!みたいな」
「ゲートで暴れるわけではないんですよね?」
「ゲートの中に入ってからはおとなしいんですよね(エ杯は余所見してたけど)。入るのを嫌がるというか」
「その前に本馬場に入るのを嫌がったり」(以下延々省略)

こんな会話をしていたからなのでしょうか、後ろに立っておられた方(がMaki様でした!)が「スイープファンですか(笑)?」と突っ込んでくださいました(笑)。直前の会話が「このときの調教は○分止まって…」だった気がするので、っていうか今更だけど会話からバレバレだとは思うんですが、続いて「え、じゃあ幕とか出しておられます?」「え、じゃああのサイトの…」のたった2回の質問でHNと身元(?)がバレて思わず握手(笑)。でも何故ここで幕をずばり指摘されたのかが未だに謎なんですけど…(悩) というかあのパドックで偶然後ろに立った方がスイープファン(でここに書き込んでくださった方になる)確率ってどれくらいですかね…
そんな感じの恐ろしい偶然の結果パドックの一角にスイープファンエリアが誕生(笑)。更にコアな会話を繰り広げて待つことしばし。(ていうかホントにネタがコアだった)

掲示板


「…スイープさん何キロですか?…って-2…」
「………ああ…微妙…-6ほしかったんですけど……」
「…うーん。やっぱり調教…足りてなかったかなあ…」
「過去最高は毎日王冠ですか?」
「そうですね。宝塚から+6で、そこから-2ですね…」
「…って、あれ?もう1番来ましたよ?はやくないですか?」

どうしてはやめにパドック周回→本馬場入場したかはあとで判明。天覧競馬ならではのイベントがありました。

「………あの…なんかちょっと…太く見えません?(小声)」
「……あ、やっぱり思われました?(小声)」
「…うーん…やっぱりマイナス2では…厳しかったのかなあ…(小声)」
「…ていうかスイープ、舌縛られてません?」

舌が…
こんな感じ

「あ、ほんとだ。え、コレ初めてですよね?」
「初めて見たと思います、私」
「「「「……試行錯誤されてますよね………(涙)」」」」
「……ハーツクライ歩くの遅すぎませんか(笑)」
「後ろ詰まってますね(笑)」
「どこが先頭かわからない!みたいな(笑)」
「ダンスおとなしいですね…」
「…目は血走ってましたけど…この子、パドックでおとなしいとどうなんでしょう?」

私とwfleece!様とMaki様はパドック周回途中で離脱。「スイープの複勝も買うべきだと思います?」「買って来なくても後悔はしませんけど、買わずに来たら後悔しますよ?」「買います(即断)」という会話後まだ馬券を買ってなかったのでスタンドに行く前に買っていきました。

席を微妙に迷ったりしつつスタンドに到着。誘導馬が来る前に最初に1頭走っていって「え、まさかスイープ?」「や、違うっぽいですよ…違いますね」「スイープさん先にきたりするんですかね?」と話していたら、ホントに先に来ました。しかも人だかりです。

「「「・・・・・・・・・」」」
「あの…アレ…もしかして…」
「スイープ…ですよね…?」
「……池添騎手…どう見ても乗ってない…ですよね…?」
「や、でも、乗らないっていう話でしたから…」
「う、後ろ向きだけど何とか芝までは入りましたし…」
「入りましたね芝コースまでは…」
「……あ、乗られましたよ池添J!!こ、このまま…」
「…………」
「…………」
「…………」
「「「……………動かないし!!!」」」(蒼白)
「そっちじゃない!そっちじゃないよスイープ!!もう後ずさりしなくていい!!」
「もう走っていいんだって!ていうか走ってーーーーー(涙)」
「あああああ誘導馬来ましたよ!!」
「本馬場入場始まりますよ!!」
「ひーーー音楽が!拍手が!!」
「あああああまた池添J降りましたよ?!」
「あ、乗った…………また降りた( ̄□ ̄;;」
「もう…全馬行っちゃいましたね…」
「……………っていうかあの、スイープ、そのまま連れて行かれてますけど……」
「池添騎手、後ろから走っておられますけど……」
「こんな返し馬見たことないんですけど…!!!」


※ この一連の様子はwfleece!様がきっちりと写真に収めてくださっています。

バルクのダービーもこんな感じでしたよ、気持ちを落ち着けるために…というぴしょん様の言葉にちょっとだけ慰められつつも、この本馬場入場で完全放心。


 こ ん な 子 見 た こ と な い よ 私 ・ ・ ・ ! ! !



「ええっと、過去…最恐ですかね…コレ……」
「返し馬しなくていいんでしょうか…?」
「…ええと…どうなんですかね…カラダほぐれないんですかね…?」
「これ…レースに…どう影響…」
「…ちょっともうレースはひとまず置いておいて、ゲート素直に入って素直に出てくれることを祈ります私…(涙)」

ターフビジョンに天皇皇后両陛下の映像が流れ、馬場ではイベントが行われましたが、ソレを見つつも視線はちらちらと待機場所へ。ゲートゲートゲートゲート…とホントに祈ってましたね…ここまで本馬場〜レース開始までの時間が長く感じたの、去年のエ杯以来かなあ…(遠い目)
ゲートは何とかファンファーレ前だけど無事に入ったらしいスイープさん、場内放送でも「スイープトウショウも無事ゲートに入っています!」と放送有(実話)。

スタートして出遅れてなかったのには正直目を疑いました。(えー)

「やった!ゲート・直に出ましたよ!」「イイ位置!」「よかった!!!」とほっとしたのもつかの間、1000m通過62.4のアナウンスに場内騒然。 私Mペースになると踏んでたのに…!!え、コレ、G1だよな?秋天だよな?スローにしたって遅すぎだろありえない!!と内心で罵倒しましたが(スイマセン)、最後直線は事前散々不安がってたこと全部忘れて大絶叫。<現金だよなー…(小声)
途中で前に届かないと判断した上に最後ゴール前混雑しすぎで何処に誰がいたのかさっぱりわからず、5着来てます!といわれて「え、来たんですか?!」と思わず叫びました(苦笑)。

その後、座っていたあたり一体の方々と延々トーク(笑)

「で、勝った馬誰ですか?(笑)」
「…ヘブンリーロマンスです」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?(笑)」
「……あ、1枠1番の?うっわ、やられた…」
「アレで綺麗に前が開くんだもんなー。何であくんだろうあの状況で…ストーミーが外に膨れて前があくんですよ」
「……外がロブロイで、内でダンスが残ってますね」
「またか!去年の再現!」
「4着デンエン?うわ、デンエン来てる!休み明けだったのに凄!(笑)」
「でもアレでよく5着来ましたよね…あのペース、上がりどうなってるんだ…(苦笑)」
「最速がハットトリックの32.7です」
「スイープは?」
「スイープは32.8ですね」
「32秒台出したんだ!? それでとどかないって…」
「っていうか凄いですよ。17頭が34秒台切ってますから」
「…今回のレースはあれだよな、G1に出てくる馬があがり勝負をやったらコレくらいで走れるよっていうことがわかったレースだよな」(以下略)

此処でこりっちさんから電話。「何アレ」が第一声(爆笑)。…さあ…何でしょうね…(心底)。私は本馬場入場で交通費他のモトは完璧とったんで…という意味不明ながら真理(素)の感想を伝えて、なんともいえない脱力感と放心状態のまま11Rを見終わるまでスタンド席に。松永騎手の勝利騎手インタビュー、第一声が「今日はすいませんでした」だった気がしたんですが聞き間違い?(爆)
パドックに移動して幕を回収に(歩いて帰る方向が違ったのでそこで解散したのですが)いきがてら雑談。次はエ杯だけはないだろうというのが現地での結論だったのでまさか翌日競馬ブック見てそのエ杯案が最有力になっているとは思いませんでしたorz

正直スイープファンにはレース以前に一大ハプニングがあったので(真実)切なさは他の方よりは緩和されているとはおもいますが疲労感は2倍だったかもしれませんが、やっぱりこの子現役ぶっちぎりで最愛だと思いました←末期症状の自覚有ですのでもう放置してあげてくださいorz。だから好きなんだってば全部!もう少し気性治ってほしいし調教詰める様になってほしいし素直に本馬場はいってほしいし素直にゲートでてほしいけど、もし治らなくてもやっぱり好きだと思います。
これからも最初にゴール板を駆け抜けることを祈りながら極度の緊張と心配を楽しみにしています。スイープファンになれて幸せだと思います(笑)。彼女がいるから競馬が楽しいんだ(笑)。絶対全レース現地入りしてやる…
 
 


この記事へのコメント
こんばんわっ!
今日はお疲れ様でした。本当に本当にお疲れ様でした。。。ホント、厩務員さん&池添騎手もお疲れ様でした!ですネ。。
スイープが勝てなかったのはとても残念です。(エアグル以来の牝馬Vはスイープのハズだったのに・・・涙)
でも、あんな天皇賞ありえない!!あんな超スローになるなんて、、、絶対ありえない!!
これ以上書くと怒りがどんどんこみ上げてきちゃうのでヤメときます。
ますます『最恐牝馬』に磨きがかかっちゃった!?スイープに会えたんですから、それが何よりです(笑)
Posted by N at 2005年10月30日 23:51
Sweepちゃん陣営のRACE後コメント、現在までに私聞いてないんですが・・・
まさか疲れすぎて・・・(涙)
Tapさん陣営のも出てるのに。

Gateはビデオでみると少々尻っぱねしてたけどわりとスムーズたったみたいですね。

『最恐牝馬』・・・最高なんですけど。うぷぷっ
なんにしてもいろんな意味ですごい見せ場をつくってくれる子よね。
私はやっぱりSweepちゃんが好きだ〜!(いろんな意味で崩壊中)

あ、今日は大変な来場人数の中、偶然皆様お会いできてうれしかったです。
しかしすごいこともあるものですね。

Posted by Maki at 2005年10月31日 01:34
>N様
こんにちは、昨日はおつかれさまでした!
そしてほんとにもう、返し馬代わりの鎌田厩務員&池添J…おつかれさまでした…と…(涙) 結構な距離ありますよね、本馬場入り口〜待機所って…。
池添Jのコメントを読む限りレースには差し障りなかったみたいなのがせめてもの救いですが、返し馬しなくてもとくに馬には問題ないのでしょうかね?体ほぐれないんじゃ?ってメールもらったんですが…

なんだかもう気性難が秋になって元に戻って悪化した感じですか?orz。気性難というより馬場入りが嫌なんですか…?(誰かスイープの心理を解析してください…ほんとに…) とりあえず私の中では最恐も最愛も揺るぎません。

…なんというかレースがレースだけに…私は勝敗の前にレースの中身に怒りが込み上げます…もちろん悔しいですけど…なんていうか、アレ天皇賞(秋)、G1じゃないでしょう(素)。ああほんとに書き出したら止まらない…今年は春秋の天皇賞、微妙ですね…(小声)。スイープを見に行ったと思えば幸せになれるのでそう思うことにします。思わなきゃやってんらんない…!


>Maki様
昨日はおつかれさまでした!パドックで(しかも会話で察していただいて。笑)まさかお会いできるとは思いませんでした!偶然ってすごいですね…!

私もコメントは今日の朝まで読めなかったです。ゲートは尻っぱねしたんですか…早くビデオを見たいorz

毎回毎回本当にもう見せ場というか見るべきモノを提供してくれる子で……正直、こんな性格じゃなかったらココまでファンにならなかったけど、ココまでとは思ってなかった…という心底複雑なファン心理に苛まれる今日この頃です。でも何かをやらかすたび愛が深まっていくので末期症状だとは思っています。もーだめだ。全部好き…(自虐的)orz
Posted by toa at 2005年10月31日 15:52
日曜日はお疲れ様でした!
ビデオも見ましたが、毎日王冠同様、
スイープのあの様子はあまり視聴者には伝わらないように思います。
良かったのか悪かったのか・・・。
(東京競馬場に来た人だけが見れた特権?)

スイープの写真、好みのアングルじゃないかもしれませんが、
ピントが合っている「これは!!」というのを後ほど厳選してお送りします。
いつもと同じ写真に見えるかもですが。。

・・・今年の春秋の天皇賞は微妙、の意見に賛成(小声)(-_-)ノ
運と言ってしまえばそれまでなんだけどさー。理不尽ですよ。

書き終わった後、写真とか見て多少切なさが残りましたが、
でもやっぱり全部ひっくるめてスイープ最高!大好きだー!
次走がすごーく気になりますが、東京でも京都でも行きます!
ついてくよー!スイープー!
Posted by wfleece! at 2005年10月31日 23:35
>Wfleece!様
日曜日はお疲れ様でした!&日記お疲れ様でした!(笑)。私書かなくてもいいかもvとか思っちゃったんですがダメですか…(笑)。

もとい。関西のドリーム競馬でも微妙に伝わりきってない気はしました…現地にいた特権(…特権…?)デスか…。でも伝わってどうなんだろうという気も…

パドックの写真、私のは微妙に微妙でした(敗北)のでお待ちしてます…!(切実)曇りだったせいか暗くなってしまってピンボケも微妙に…。露出変えればよかったな…(反省)

時間がたつにつれて秋天のレース(ペース)への感想が酷くなっていきます(とてもじゃないですが書けません。笑)。…あれが“天皇賞(秋)”という“G1”じゃなかったらまだ諦めもついたんでしょうが…(-_-;; これも競馬ですが、なんかこう…納得いかないというか…
でも関西に帰ってきてもやっぱりスイープ熱が冷めるどころかあがっているので、もう理屈じゃないんだ!というほかありません(悟)。

次走、もしエ杯だったらどうやって来られます?
って、このあたりはメールにしましょうか(笑)。
私も海外以外なら(小声)引退まで出るレースを全場制覇してみせます!(本気)
Posted by toa at 2005年11月01日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。