TotalTop
JunglePocketSite
SweepToshoSite
 

2005年11月11日

記事;エリザベス女王杯関連4

 
・エリザベス女王杯、枠順は4枠8番に決定
 
池添「天皇賞も展開次第で…」〜エ女王杯(C)スポーツニッポン
URL;http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2005/11/11/02.html

エリザベス女王杯でエアメサイアとともに“2強”を形成するのがスイープトウショウだ。宝塚記念を制した女傑は天皇賞・秋(5着)から巻き返すのか。「キーマンの懐へ」で主戦・池添謙一騎手(26)の胸中に迫った。
――まずはこの秋2戦を振り返ってください。もともとスタートのうまくない馬ですが、毎日王冠も出遅れました。
そうですね。厩務員さんがいなくなるとチャカつきだすんです。だからゲートはいつも落ち着かない。宝塚記念の時はなぜか良いスタートを切れたけど、普段はどうしても出遅れ気味になってしまいます。
――その毎日王冠では出遅れながら、すぐに中団くらいまで上がっていった。
開幕週のきれいな馬場だったから追い込み一手では苦しくなると考えていました。勝ちに行くためにはある程度前で競馬をしようと思っていたから後ろに控える気はありませんでした。
――ところが少し掛かり気味になった?
はい。少し太かった(馬体重6キロ増)せいもあって道中ムキになってしまいました。しかも、上がりの競馬になったので前をとらえ切れませんでした。
――1度叩かれた後の天皇賞。雰囲気はどうでしたか?
毎日王冠よりは良くなっていました。スタートも普通に出て、直線ではハミをかんでくれたから一瞬、行けるかなって感じたんだけど上がりが速過ぎました。
――スイープ自身32秒8の脚で上がっています。
あれ以上の脚は使えません。外枠(14番枠)だったせいもあってインに入れるわけにはいかなかったし、もう少し流れが向いてくれれば違う結果になったと信じています。
――さて、その天皇賞ですが、馬場入りを嫌がるシーンがありました。
競馬には影響しなかったと思います。ただ、返し馬とかに影響(天皇賞は返し馬をできず)は出るかもしれないから、その点が今回も心配です。
――この中間、栗東トレセンでも少し馬場入りを嫌がるようなシーンがあるみたいですね。
そうですね。ただ、昔はそれで調教時間もほかの馬より少なくなってしまったんだけど、今はその分、角馬場で体をほぐしたりと手は打っています。だから調教自体にはそれほど影響は出ていません。
――ところで、宝塚記念の前に、ケント(デザーモ)からムチの叩く個所やタイミングを教わったと話していましたね。今ではしっかりと叩けるようになりましたか?
ケントから教わったことは常に頭の中に入れて、心掛けてはいます。どのくらい成果が出ているのかは分からないですけどね。
――スイープの能力があれば、好勝負は必至だと思います。
う〜ん。どうでしょう。豊(武豊)さんの3歳馬(エアメサイア)も強いし、こればかりはやってみないと分かりません。もちろん、いい競馬ができるように頑張って乗りますけどね。
【取材後記:愛娘とのG1口取りも夢じゃない】
池添が得がたい経験をしたのは、まだ独身時代の01年に渡仏した時のことだった。先輩の武豊を頼っての海外遠征だったが、その武豊が落馬による骨折で急きょ帰国。池添はフランスに1人、取り残されることになった。だが、馬の手入れから装鞍、厩舎作業といったおよそジョッキーがやらない仕事まで文句も言わずに続けた。
帰国後は、すっかりG1の常連騎手となるまでに成長し、今春にはスイープトウショウとのコンビで年度代表馬ゼンノロブロイを一蹴してみせた。
いまでは生後10カ月の娘の父親。夢は愛娘を抱いてG1の口取りに参加することだという。これだけの実力馬なら、牝馬同士では当然能力は上位だ。その夢をかなえる可能性は十分にありそうだ。 [ 2005年11月11日付 紙面記事 ]


【エリザベス女王杯】自信胸に秘める“女王3陣営”(C)サンケイスポーツ
URL;http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200511/ke2005111103.html

《栗東》昨年5着の雪辱を果たし、女王復権を期すスイープトウショウは、角馬場、厩舎周りで軽めの運動。鶴留調教師は「追い切った後も特に変わりない」と大きく頷いた。「あとは馬場入りとスタートさえスムーズなら…。うまく好位差しの競馬ができればチャンスはあると思う」と当日の課題克服を願うばかりだ。
 
 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エリザベス女王杯シュミレーション!
Excerpt: 他の重賞展望はこちら 週末は天候も不安ですがとりあえず良の予想で・・・ 全て想定の位置取り(順番)と上がりで考える。 1ウイングレット39.7 行けそうだが・・・ 2マイネサマンサ38.2 戦..
Weblog: 今週のターゲット
Tracked: 2005-11-11 12:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。